ポイ活を安全に行うには?おすすめのサイトは?

公開日:

ポイ活をするなら、安全にポイントを貯めてこそ家計の節約につながります。

ポイ活にはデメリットや危険性があるものの、トラブルの多くは知っていれば防げる場合もあるものです。

安全にポイントを貯めるために、自分でとるべき対策やポイントサイトの選び方を理解しておきましょう。

安全性の高いおすすめのポイントサイト・ポイントアプリもご紹介します。

※本記事は2023年3月8日時点の情報を元に作成されています。
そのため、記事を閲覧いただく時期によっては、記載内容が実際の内容と異なる場合がございます。
あらかじめご了承いただけますようお願いいたします。

ポイ活を安全に行うには?

ポイ活は、ポイントを貯めてお買いものに使うお得な活動です。

いまや、家計の節約には欠かせない存在です。

しかし、過去にはポイントサービスの情報漏洩や不正利用などの報道もあり、安全性には一抹の不安もあるはず。

安全性を高めるために自分でできる対策を知り、安心してポイントを貯められる環境を整えていきましょう。

安全にポイントを貯めるには、以下のような対策が有効です。

 

【ポイ活の安全策】

  • スマホやパソコンなどのセキュリティを強化する
  • 信頼できるポイントサイトやアプリを選ぶ
  • 無駄遣いしないよう決済を工夫する

次章から、これらの具体的な対策方法について詳しく解説します。

最後に、楽天ポイントをたくさん貯めるコツをご紹介します。 

楽天ポイントは、楽天のサービスを利用したり、楽天のスマホ決済やクレジットカードを利用したりすることでポイントが貯まります。 

ポイントをたくさん貯めるには、楽天市場で効率よくお買いものをするのが得策です。 

楽天の各サービスではポイント還元率がアップするキャンペーンがたびたび行われます。 

楽天市場はもちろん、楽天トラベルや楽天ペイなどでもポイントが5倍や10倍になる機会があります。 

このようなキャンペーンを逃さず活用すれば、まとまったポイントを貯めることも難しくはないでしょう 

定期的に実施されるキャンペーンも多いので、事前に確認してお買いものの予定を立てておきましょう。 

 

ただしキャンペーンでもらえるポイントは、期間限定ポイントです。 

まとまったポイントがもらえたら、ポイントを使う計画も立てておくと無駄なく使い切れますよ。 

ポイ活の安全性を高めるセキュリティ対策

ポイ活は、キャッシュレス決済を活用してポイントを貯めたり使ったりすることも多いものです。

キャッシュレス決済はアプリやWebサイトと連携して利用するため、スマホやパソコンのセキュリティ対策は欠かせません。

スマホやパソコンのセキュリティを高めるためには、以下の設定が有効です。

これらの設定をすることで、IDやパスワードの漏洩防止や不正利用への対策スマホ本体のセキュリティの強化ができます。

 

【セキュリティ対策】

  • パスワードは複雑に設定する
  • ID・パスワードは使いまわさない
  • アプリの二段階認証や生体認証を設定する
  • メール内のサイトURLはクリックしない
  • ログインアラートを設定する
  • 決済の利用上限額を設定する
  • ウィルス対策ソフトを活用する
  • アプリは最新のバージョンに更新する
  • スマホ本体も最新のバージョンに更新する

ID・パスワードの漏洩防止

パスワードを複雑な文字列に設定することで、他者から推測されにくくなります。

英数大文字小文字、記号などを交え設定しましょう。

さらに、他のサービスで使用しているIDとパスワードとは別の文字列を設定すると安全性が高まります。

同一のパスワードを使用していると、どこかのサービスで情報漏洩があった場合に他のサービスでもログインされてしまいます。

不正ログインへの対策として、SMS(ショートメッセージ)やメールを利用した二段階認証や、指紋認証や顔認証などの生体認証を設定しておくことも有効です。

 

ID・パスワードの漏洩防止として気を付けたいのが、フィッシング詐欺への対策です。

フィッシング詐欺は、偽のサイトを通じてIDやパスワードなどの情報を抜き取る詐欺です。メールなどに記載されている偽サイトのURLをクリックし情報を入力すると、ID・パスワードなど入力した情報が抜き取られてしまいます。※1

フィッシング詐欺に騙されないためには、怪しいメールはクリックしない、情報入力前にはサイトのURLが公式サイトのものか確認するなど、自分が気を付けるしかありません。

不正利用に備える

情報漏洩の対策をした上で、不正利用されてしまった際の対策もあらかじめ講じておく必要があります。

サービスにログインするたびにメールや通知が送信されるログインアラートを設定しておくと、不正ログインされた際にすぐ気づけるはずです。

さらに、キャッシュレス決済やクレジットカード決済の上限金額を少額に設定しておくと、不正利用された際の被害を最小限にとどめることができます。

万が一不正ログインされた場合に備え、これらを設定しておきましょう。

スマホを保護する

安心してポイントを貯めるためには、スマホ本体をウィルスから保護することも大切です。

ウィルス対策ソフトを活用しサイバー攻撃からスマホを守るのはセキュリティ対策の第一歩です。

さらに、スマホ本体やインストールしているアプリを最新のバージョンにアップデートすることもセキュリティ対策のひとつです。

最新のバージョンでは、不具合の解消や機能追加だけでなく、セキュリティ面の問題が改善されたプログラムが適用されます。

スマホ本体のOSアップデートは、スマホ端末に届くシステムアップデートの通知や、設定画面などから確認できます。

インストールしているアプリも同様に、通知が届いたらアップデートを適用しましょう。

※1 経済産業省│クレジットカードシステムのセキュリティ対策の更なる強化に向けた方向性(クレジット・セキュリティ対策ビジョン2025)/2022年3月8日現在
https://www.meti.go.jp/policy/economy/consumer/credit/2022060221001.pdf

安全なポイントサイト・ポイントアプリの選び方

ポイントサイトやポイントアプリを検索すると、数多くのサイトやアプリがヒットしますよね。

ポイント還元率の高いサイトも気になるけど、大手企業が運営するサイトの方が信頼できるし…と、ポイントサイトやポイントアプリ選びは、ポイ活で悩ましいことのひとつではないでしょうか。

実際にポイントサイトやポイントアプリは、大手ポイントサービスや、クレジットカード会社、ベンチャー企業など様々な企業が運営しており、それぞれに特徴があります。

ただポイントサイト・ポイントアプリ選びを間違えると、ポイントが貯まりにくかったり使いにくかったりと、問題が出てくることもあるものです。

ポイントサイトやポイントアプリは、ポイントが付与されない・交換できないなどの不具合がごく一部で発生しています。※2

ポイント数だけで判断せず、信頼できる企業のサービスを選びましょう。

 

【ポイントサイトのチェックポイント】

  • 信頼できる運営会社か
  • 口コミにトラブルの報告がないか
  • ポイントサイトの連絡先は記載されているか
  • ポイントの交換条件は妥当か
  • ポイントの使い道があるか
  • ポイントの有効期限が短くないか

 

ポイントサイトやポイントアプリに会員登録する際には、必ず運営会社を確認してから登録をしてください。

企業名とポイントサイト名をインターネットで検索し、口コミなど評判をチェックします。

次に、ポイントが正当に貯まり、貯まったポイントが使えるかも確認しておきましょう。

高額ポイントを貯めたのに、ポイントが使えなければ本末転倒です。

ポイントの使い道が限られていた、ポイントの換金レートが低かった、有効期限が短かったなどの理由で、ポイントが使えないこともあります。※2

ポイントサイトやポイントアプリで貯め始める前に、あらかじめポイントの付与条件や利用条件を確認することが重要です。

※2 消費者庁│ポイントサイトの利用状況に関するアンケート結果/三菱UFJリサーチ&コンサルティング/2022年3月8日現在
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/caution/internet/assets/caution_internet_210329_0002.pdf

無駄遣いしない家計管理の方法

ポイントアップなどのキャンペーンにつられて買いものをしていたら、家計の支出が増えていた…という経験はありませんか。

ポイ活ではキャッシュレス決済を使う機会も多く、気をつけていないと使い過ぎてしまいがちです。

 

お金の使いすぎが気になる場合は、

  • チャージ方式のスマホ決済
  • プリペイド型のクレジットカード

などの決済方法が役立ちます。

 

これらの決済方法は前払い方式で、あらかじめチャージしたお金をつかって支払いをする方法です。

1ヶ月の予算を決めてチャージし、残金の範囲内で買いものをすることができます。

自動でチャージされるオートチャージを設定しない限り、必ず予算内で買いものができ、使いすぎてしまう心配がありません。

スマホ決済であれば、決済のたびに残金が表示されるため、予算を意識してお金を使えるのもメリットです。

無駄遣いの出費が気になる場合は、あらかじめ決めた予算を決まったタイミングでチャージするというルールを設け、前払い方式の決済を試してください。

安全なポイ活におすすめのサイト・アプリ

様々な生活シーンで利用できるポイントとして、多くの人に利用されているのが楽天ポイントです。

楽天のサービスはもちろん、スーパーやコンビニ、ドラッグストア、外食チェーンなどでもポイントが貯められます。

ポイ活で楽天ポイントを貯める場合におすすめなのが、楽天が運営するポイントサイトやアプリです。

楽天はいくつものポイントサービスを運営しており、街でのお買いものと合算してポイントを貯められる上、ポイント利用時に交換の手間もかかりません。

 

楽天が運営するポイントサイトとポイントアプリは、以下の通りです。

【ポイ活におすすめのサイト・アプリ】

 

楽天スーパーポイントギャラリーや楽天リワードは、掲載されている広告の商品を購入したり、資料請求や会員登録をしたり、アプリのインストールをしたりすることでポイントが貯まるポイントサービスです。

楽天スーパーポイントスクリーンは、掲載広告を見るとポイントがもらえるサービスです。

楽天リーベイツは、掲載ストアでお買いものする際に、楽天リーベイツを経由することでポイントバックが受けられます。

楽天ポイントモールは無料ゲームをプレイして条件を満たした場合、楽天パシャはレシートを撮影して送るだけ、楽天インサイトはアンケートに協力することでポイントがもらえます。

全て楽天が運営するサービスですので、安心してご利用いただけます。

まとめ

今回は、安全にポイ活をする方法をご紹介いたしました。

ポイ活は、デメリットが強調されることもあるものの、実際にトラブルに合う人は多くはありません。※2

リスクを理解し自分で対策をとり利用すれば、家計の節約になるお得なサービスです。

スマホのセキュリティ対策は、一度設定しておけば、その後は手間なく利用できます。

この機会に、スマホ本体の安全性と、利用時のセキュリティ対策を見直してはいかがでしょうか。

ポイ活にポイントサイトやアプリを利用する場合には、運営元やポイントの条件を確認すべきです。

さらに、掲載されている広告に登録する際にポイントがもらえる条件やタイミングを確認することで、トラブルを防止できます。

信頼できるポイントサービスを利用し、安全にポイントを貯めましょう。

※本記事は2023年3月8日時点の情報を元に作成されています。
そのため、記事を閲覧いただく時期によっては、記載内容が実際の内容と異なる場合がございます。
あらかじめご了承いただけますようお願いいたします。

※2 消費者庁│ポイントサイトの利用状況に関するアンケート結果/三菱UFJリサーチ&コンサルティング/2022年3月8日現在
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/caution/internet/assets/caution_internet_210329_0002.pdf

上へ