楽天リワードとは?使い方は? ポイントはどれくらい貯まる?

公開日:

楽天ポイントが貯まる楽天リワードをご存知ですか?
楽天リワードは、アプリ内のミッションを達成すると楽天ポイントを獲得できるサービスです。
今回は、ポイ活初心者のPが楽天リワード担当者のAさんに、楽天リワードとは何なのか、使い方やポイントの貯め方のコツを教えてもらいました。
これから楽天リワードをはじめる方は、参考にしてみてくださいね。

楽天リワードって?

楽天ポイントが貯まるサービスの1つに「楽天リワード」があります。
デジタルにめっぽう弱いポイ活初心者Pは、「楽天リワード」を見つけたものの何をどうしたらよいのか分からず…
プロに教えてもらうため、楽天リワード担当者のAさんに直接お話を伺いました!

※掲載しているキャンペーン情報ならびに楽天ポイント関連情報は、2022年4月時点の情報です。

 

最近、ポイ活をはじめて「楽天リワード」を見つけました。
アプリでポイントが貯まることは分かったものの、何から始めればいいのかわかりません。
リワードって何ですか?どうやったらポイントが貯まるんでしょうか?

 

まずは楽天リワードについて説明しますね。
楽天リワードは、アプリを使うことで楽天ポイントが獲得できるサービスです。
楽天リワードの機能が入った多種多様なアプリを使って、その中のミッションを達成すると楽天ポイントがどんどん貯まります。

 

ポイントサイトみたいなものですか?

 

ポイ活によく使われるポイントサイトとは少し違うんですよ。
楽天リワードというサイトやアプリがあり、ログインしてポイントを貯めるということではありません!
ちょっと分かりづらいのですが、楽天リワードの機能がついている各アプリの中に楽天リワードのページがあります。
いろんなアプリ内の機能の一部としてお天気情報も見れたりすると思うのですが、そんなイメージでとらえていただければよいかと思います。

例えば、楽天レシピのアプリ内には、このような楽天リワード説明ページがあります。
ページの下の部分にあるマイページから、「ポイントミッション」をタップすると楽天リワードのページにたどり着けます。

楽天のサービス以外のアプリでは、アプリごとに表示される場所や画面が少し違う場合もあります。
楽天リワードが入っているほとんどのアプリでは、アプリメニュー内に楽天リワードボタンがあります。
そこをタップするとミッションの内容が確認できたり、楽天リワードのページに遷移したりできます。
楽天IDでログインして、ここのページに説明されているミッションをクリアすると楽天ポイントが貯まりますよ。

 

楽天以外の会社が提供してるアプリの場合でも、アプリを起動して楽天IDでログインすればいいんですか?

 

はい。
各アプリのメニュー画面から、「楽天リワード」もしくは「ポイントミッション」等のリンクをタップして、楽天のログイン画面に遷移して楽天IDとパスワードを入力すればOKです。
一度入力すれば、アプリを使い続けている間は連携した状態です。

 

楽天リワード搭載のそれぞれのアプリで楽天にログインが必要ですか?

 

はい。
少し面倒ですが、各アプリでログインが必要です。

 

楽天リワードでポイントを貯めるには?ミッションって?

 

ミッションをクリアするとポイントが貯まるってどういうことですか?
何をすればいいんでしょうか?

 

楽天リワードは、各アプリに設定された「ミッション」と呼ばれる動作をすることでポイントがもらえる仕組みです。
ポイントサイトのような、アプリをダウンロードしてポイントが貯まるという仕組みではないんです。
検索したり、くじをひいたり、ゲームで遊んだりなど、アプリごとに決められた「ミッション」をするとポイントが貯まります。
ミッションの内容は、アプリ運営元が決めているのでアプリごとに違います。

 

アプリごとのミッションってどこでわかるんですか?

 

アプリ内からたどっていける楽天リワードのページで確認できますよ。
先ほどご紹介した楽天リワードのページです。

このページで、ポイントが獲得できるミッションの内容やポイントの獲得状況がわかるんですよ。
上記の楽天リワード画面だと「楽天ウェブ検索トップページをチェックして使ってみよう」というミッションがあって、そのミッションをクリアしている状態だと分かります。

 

楽天のアプリ以外でも同じですか?

 

楽天以外のアプリでも、そのアプリ内にある楽天リワードのページで確認できます。
アプリによっては、下記のような独自の説明ページがありますよ。

ミッションは、アプリごとに表示されます。
スマホにダウンロードしているアプリ全てのミッションが確認できるわけではないので、各アプリをこまめにチェックしてくださいね。

 

どれくらいポイントが貯まる?貯めやすい方法は?

 

最近、ポイ活をはじめて「楽天リワード」を見つけました。
アプリでポイントが貯まることは分かったものの、何から始めればいいのかわかりません。
リワードって何ですか?どうやったらポイントが貯まるんでしょうか?

 

貯まるポイント数も、アプリごとに違いますよ。
検索とかくじをひくとか、簡単なミッションは1ポイントのところが多いです。
ゲームアプリのミッションでお金を払ってアイテムを買う場合だと、数十ポイントのものもありますよ。

 

結構地道な感じですね。
でも10個のアプリで各ミッション1ポイントずつだと、1日10ポイント、10日で100ポイント。
1ヶ月で300ポイントは貯まるんですね。
無料で300ポイント貯まるなら、いいかも。

 

そうなんですよ。
楽天のサービス以外でも、ゲームアプリなど楽天リワードを搭載しているアプリはたくさんあります
いろいろなアプリを試してもらえると貯まりやすいかなと思います!

 

もしかしたら、今まで使っていたアプリも楽天リワード搭載のアプリだったってこともあり得ますよね。
そうだとしたら、なんとなく損した気分になりますね。

 

対象アプリは、楽天リワードのポイントが貯まるアプリ一覧で確認できます。
既に使っているアプリの場合でも、ダウンロードしなおす必要などはないですよ。
楽天リワードのページから楽天IDでログインすればOKです。

>楽天リワードアプリ一覧

 

楽天リワードを、実際にやってみる

 

なるほど。
ちょっといま確認してやってみてもいいですか?

 

はい。お願いします!

 

あ、楽天ビューティー、いつもアプリでなくウェブサイトでログインして使っていました。
このアプリも対象なんですね。

 

はい。
アプリへのログインや、口コミ投稿でポイントがもらえますよ。

 

アプリをダウンロードして、楽天のIDとパスワードを入れてログインしました。
それだけで大丈夫ですか?
なんかバナーが表示されましたけど。

 

ポイントを獲得するには、表示されたミッション達成のバナーをタップしてください!
これ重要です!
そのバナーをタップしないとポイントが獲得できないんです。

ミッションとなる動作をすると、その後、画面内にバナーが表示されるはずです。
バナーが表示されなかったら、アプリの楽天リワードのページの告知でも確認できます。
下記のように「未獲得ポイントが〇件あります」と表示されるので、そこをタップして「ポイントを獲得しました」と表示されれば、ポイントが獲得できます。

これを忘れると、せっかくミッションを達成してもポイントが獲得できないので、忘れずにタップしてくださいね。

 

そうなんですね!
広告のバナーかと思い無視するところでした。
でも、ポイント数を確認しても増えてない気がしますが…

 

ポイントの確認方法は?

 

ポイントがマイページに反映されるのは、即時ではないんですよ。
マイページのポイント通帳で確認できるまでに、最長で5営業日かかります。
不正利用の対策などもあり、すぐに反映されないです。

 

そうなんですね。
知らないと焦りますね。
ポイントが付与されたら、どこでいつ獲得したポイントかわかるのでしょうか?

 

はい。
付与された履歴を確認するには、楽天PointClubアプリのポイント付与履歴を見てください。
楽天リワードでの1日当たりの合計ポイントだけであれば、楽天ビューティーのアプリでも確認できます。
TOPページに表示されている自分のポイント数をタップすると、ポイント付与履歴が確認できますよ。

 

なるほど。
ミッションを達成したら、こまめに確認したほうがよさそうですね。
楽天市場の買い物の場合、キャンペーンで付与されるポイントには有効期限がありますよね。
楽天リワードで貯められるポイントも、期限付きですか?

 

はい。
楽天リワードで貯めたポイントは期間限定ポイントです。
ポイント付与された翌月末までに使ってくださいね。

 

ポイントを貯める裏技はある?こっそり聞いてみた

 

ポイントをたくさん貯めたいんですが、裏技ってありませんか?

 

 残念ながら、裏技というのはないんですよ。

家族が持ってるスマホ端末に、持ち主以外の楽天IDでログインするとか、複数の楽天IDを取得したりすると利用規約に違反してしまいます。
ご注意いただければ。
ただし、本人が持っている複数の端末で、本人のIDで利用するのは問題ありません。(例:iPhoneとAndroid)

 

裏技のようなものは存在しないということですね。
Aさんのおかげで、こんなわたしでも楽天リワードでのポイントの貯め方が理解できました。
ポイ活の効率があがりそうです!
ありがとうございます!

 

楽天リワードとは?Aさんに教わったことのまとめ

今回教えてもらったことをまとめると下記の通りです。

  • 楽天リワードは、アプリで楽天ポイントが貯まる機能
  • 楽天リワードというサイトやアプリがあるわけではない
  • 楽天リワードの機能を搭載した各アプリ内に楽天リワードページがある
  • 各アプリに設定されたミッションと呼ばれる動作をするとポイントが貯まる
  • ポイントを獲得するには、ミッションをした後バナーをタップしなければならない
  • ポイント付与が確認できるのは、最長で5営業日後
  • ポイント付与履歴は、楽天PointClubアプリなどで確認できる
  • 1ミッション当たり数ポイントが多い
  • 楽天のアプリ、楽天以外のアプリなどいろいろなアプリを使うと貯まりやすい

 

楽天リワードの対象となるアプリは、日々増えているそう。
ポイントが貯まるアプリ一覧から、こまめに確認してみてくださいね。

※掲載しているキャンペーン情報ならびに楽天ポイント関連情報は、2022年4月時点の情報です。

上へ