ポイ活とは?その仕組みと種類は?初心者でも貯まる始め方を徹底解説

公開日:

ポイ活とは、ポイントを意識して貯める生活のこと。
ポイントをもらうためにお店や決済を選んだり、ポイントサイトを活用したりします。
今回は、副業としても人気のたかいポイ活をこれから始める人に、ポイ活でやることや仕組み、ポイントの種類、ポイ活のメリット・デメリット、ポイ活のリスク、始め方について、順に解説していきます。

目次

  1. ポイ活とは? ポイ活って何をする?
    • ポイ活は、ポイントを貯めるための生活
    • ポイ活って何をする?やることの具体例
  2. ポイ活の仕組みとは?ポイントがもらえる理由
    • クレジットカードやスマホ決済でポイントがもらえる仕組み
    • ポイントサイトでポイントがもらえる仕組み
  3. ポイ活の種類、どんなポイントがある?貯めやすいのは?
  4. 知っておきたいポイ活のデメリット
  5. ポイントで生活できる?貯まるポイントの目安
    • ポイント付与率、基本1%
    • 高額ポイントが貯まる案件とは?
    • ポイントは生活費の足しになる
  6. ポイ活のリスクとは?
  7. ポイ活の始め方 | 失敗しないポイ活の手順
  8. ポイ活初心者には「楽天ポイント」がおすすめ
  9. まとめ

ポイ活とは? ポイ活って何をする?

ポイ活は、ポイントを貯めるための生活

ポイ活とは、ポイントを意識して貯める生活のことです。
普通に買い物やクレジットカード支払いをしても、ポイントはもらえますよね。
それだけでは、ポイ活とは言えません。
「いかにポイントをたくさん貯められるか」を意識し、活動するのがポイ活です。
買い物でポイントを貯める工夫をしたり、クレジットカードやスマホ決済を使ったり、ポイントサイトを活用したり、ポイントを貯めるために様々な活動をしています。
ポイントサイトやアプリを使うと高額なポイントを貯めやすいため、ポイントサイトやアプリはポイ活ユーザーには欠かせないサービスとなっています。

 

ポイ活って何をする?やることの具体例

ポイントを貯める活動は、お買い物だけではありません。
お金を使わずに、無料でポイントを貯める方法もいくつかあります。
ポイ活をしている人がやっている主な活動をまとめました。


【ポイ活の例】

  • ポイントが貯まるクレジットカードやスマホ決済で支払う
  • ポイントが貯まるお店を選ぶ
  • ポイントアップの日に買い物をする
  • 毎日ポイントがもらえるミッション(ゲームやクリック、動画視聴など)をこなす
  • ポイントがもらえるキャンペーンに応募する
  • ポイントがもらえるアンケートに参加する
  • ポイントサイトを経由して買い物をする
  • ポイントサイトに掲載されている案件に登録する
  • ポイントサイトを友達に紹介する
  • アフィリエイトやショッピングSNSなどで商品を紹介する
  • 貯めているポイントのブランドに統一する

など

 

ポイントが貯まるクレジットカードやスマホ決済で支払う

ポイ活に欠かせないアイテムが、クレジットカードやスマホ決済、電子マネーなどの電子決済です。
ポイ活をするなら、現金での支払いを減らし、なるべくポイントが貯まる決済方法を使います。
決済手段ごとに開催されているキャンペーンを見逃さずに利用するとポイントが貯まりやすいでしょう。

 

ポイントが貯まるお店を選ぶ

ポイントが貯まりやすいドラッグストアで買い物をしたり、ポイントが貯まる決済が使えるコンビニを選んだりと、ポイントを貯めるためにお店を選ぶのもポイ活の基本です。
自社のポイントとダブルで貯められるチェーン店もあります。
どのお店で何のポイントが貯まるのか把握しておくと、無駄なく貯められるはずです。

 

ポイントアップの日に買い物をする

意識的にポイ活をしていなくても、ポイントがたくさんもらえる日の買い物が習慣になっている人もいるのではないでしょうか。
街のスーパーやドラッグストアだけでなく、ネットショップも定期的にポイントアップ日が設けられていることも多いものです。
今すぐ必要なモノでなければ、こういったポイントアップの日にまとめ買いすると早くポイントが貯まります。

 

毎日ポイントがもらえるミッション(ゲームやクリック、動画視聴など)をこなす

ポイ活をしている人がやっている特徴的なものに、ポイントがもらえるミッションを毎日こなすという方法があります。
ポイントサイトには、毎日チャレンジしてポイントがもらえるゲームや、クリックしてポイントがもらえる、指定の動画を見るとポイントがもらえるなどのミッションがあります。
1ミッションでもらえるポイントは基本的に1ポイント前後。
少額ではあるものの、毎日無料でこなせるので、ゲーム感覚で楽しみながらポイントが貯まります。
当たりが出れば、高額ポイントがもらえることもあるでしょう。
楽天ポイントを貯めるなら、
楽天スーパーポイントスクリーン

メールdeポイント

楽天リワード

などのサービスを利用すると毎日無料でポイントが貯まります。

 

ポイントがもらえるキャンペーンに応募する

ポイントサービスなどが不定期で開催されるキャンペーンを見逃さないのも、ポイ活の1つです。
応募した人でポイントを山分けするキャンペーンや、抽選でポイントが当たるキャンペーンなどがあります。

 

ポイントがもらえるアンケートに参加する

ポイントサイトなどで行われているアンケートに参加する方法もあります。
アンケートは常にあるわけではないものの、回答するだけでポイントがもらえるのでお得です。
Webアンケートだけでなく、商品モニターやグループインタビューなどに参加できる場合もあります。
楽天ポイントを貯めるなら、楽天インサイトというアンケートサイトでポイントがもらえます。

 

ポイントサイトを経由して買い物をする

ネットショップでの買い物でポイントサイトを経由するのもポイ活をする人が意識している方法です。
ポイントサイトを経由して買い物をすることで、ポイントサイトのポイントとネットショップや決済のポイントがダブルで貯められます。
例えば、百貨店のオンラインストアを利用する場合には、楽天リーベイツを経由してオンラインストアに行くことで、楽天ポイントが貯まります。

 

ポイントサイトに掲載されている案件に登録する

ポイ活でよく行われているのが、ポイントサイトの掲載案件への登録です。
ポイントサイトには、健康・美容系通販の申し込みや、クレジットカード申し込み、転職相談、資格講座の資料請求などの案件が豊富に掲載されています。
ポイントサイトからこれらの案件に登録・申し込みをし、条件を満たせば高額ポイントがもらえることも少なくありません。
【ポイ活】おすすめのポイントは?初心者でも貯めやすいサイトは?

にある通り、楽天ポイントを貯めるなら、楽天スーパーポイントギャラリーが便利です。

 

ポイントサイトを友達に紹介する

SNSでポイントサイトをおすすめする投稿を見かけたことはありませんか?
ポイントサイトの中には、自分のリンクから友達が登録することでポイントがもらえる「友達紹介」の仕組みがあるところもあります。
SNSで見かける投稿は、この友達紹介の告知です。
一部のポイントサイトで使われている仕組みです。
ポイ活のデメリットとは?

にある通り、友達紹介は友人などに不審がられることもあるでしょう。
信頼できるサイトかどうか、自分自身でよく確認してから紹介するのが無難です。

 

アフィリエイトやショッピングSNSなどで商品を紹介する

ポイントサイトを紹介するのではなく、お気に入りの商品を紹介してポイントをもらう仕組みもあります。
アフィリエイトブログやショッピングSNSで商品を紹介し、そこから商品が購入されると、購入金額の数%がポイントとして還元される仕組みです。
楽天アフィリエイトや楽天ROOMでは、楽天市場の商品を紹介して購入されると楽天ポイントが貯まります。

 

貯めているポイントのブランドに統一する

大手ポイントの運営元は、様々なサービスを展開しているところが多いものです。
各社、利用するサービス数に応じてもらえるポイントが増えるプログラムもあります。
例えば楽天ポイントでは、楽天グループが運営するサービスを多く使うと、楽天市場での買い物時にもらえるポイントがアップします。
ポイ活には欠かせない!楽天のSPU(スーパーポイントアッププログラム)とは

でご紹介している、楽天SPU(スーパーポイントアッププログラム)という制度です。

 

ポイ活の仕組みとは?ポイントがもらえる理由

ポイントサイトでは、資料請求をするだけで1,000円近いポイントがもらえることもあります。
無料でポイントがもらえ、お金と同じように買い物に使えるのは嬉しいものの、仕組みが気になりませんか?
なぜポイントをもらえるのか、ポイントの原資はどこなのか、ポイントの仕組みを知っておくと、ポイ活にも役立ちます。

 

クレジットカードやスマホ決済でポイントがもらえる仕組み

ポイントがもらえるのは、クレジットカードやスマホ決済の会社が利用促進のために収益の一部をポイントとして還元しているため
クレジットカードやスマホ決済を使ってもらうために使われる販促費を、ポイントという形で利用者に還元しているのです。
クレジットカードやスマホ決済などの電子決済は、使われるたびにお店から電子決済を営む会社に手数料が入ります。
決済の利用を増やせば収益があがるため、販促費を使って利用促進をしています。

 

ポイントサイトでポイントがもらえる仕組み

ポイントサイトは、お金を使わなくても無料でポイントがもらえることが多いものです。
ポイントサイトを経由して資料請求や口座開設、クレジットカード発行などを行うと、1,000ポイントを超える高額なポイントがもらえることも少なくありません。
このポイントは、資料請求や口座開設、クレジットカード発行などを受け付けている会社が出している広告費の一部が還元されているものです。
ポイントサイトを経由して楽天カードを申し込んだ場合、楽天カードはポイントサイトに1件当たりいくらと決めた広告費を支払っています。
ポイントサイトは、この広告費の一部を利用者にポイントで還元しているのです。
わたしたちがもらうポイントは、販促費や広告費の一部が還元されたものです。
テレビCMなどの広告費よりも費用をかけずに利用を促せるので、企業にも重宝されています。

 

ポイ活の種類、どんなポイントがある?貯めやすいのは?

ポイ活で貯めるポイントには、いくつかの種類があります。
自分の暮らしに合ったポイントを選ぶのが、ポイ活を始める第一歩です。


【ポイ活に使えるポイントの種類】

  • いろいろなお店で使える共通ポイント
  • クレジットカードのポイント
  • スーパーやコンビニなどの流通系ポイント
  • お店やネットショップの独自ポイント
  • 航空会社のマイル

など

 

いろいろなお店で使える共通ポイント

コンビニ、スーパー、ドラッグストア、ネットショッピング、クレジットカード利用など、様々なところで貯められるポイントのブランドを「共通ポイント」といいます。
日々の暮らしの様々な場面で貯められるので、ポイ活初心者でも貯めやすく副業としても使われています。
インターネット企業が発行するポイントや、大手流通企業が発行するポイント、携帯会社が発行するポイントなどいくつかの種類があります。
自分のライフスタイルに合ったポイントを選ぶのが、ポイ活の第一歩です。
楽天ポイントも共通ポイントの1つ。
楽天経済圏と呼ばれるように、楽天は数多くのサービスを提供し、また提携先も豊富です。※1

 

クレジットカードのポイント

クレジットカードで支払うとポイントが貯まりますよね。
クレジットカードのポイントは、共通ポイントが貯まるものもありますが、独自のポイント制度を持つものもあります
クレジットカード会社の運営するポイントサイトがあったり、ポイントアップのキャンペーンが行われていたりと、クレジットカードにはポイントの貯めやすい仕組みが整っています。
これらを上手に活用するのも、ポイ活の1つです。

 

スーパーやコンビニなどの流通系ポイント

大手スーパーやコンビニの中には、独自の電子決済やポイントが貯まる仕組みのあるところもありますよね。
一言でいうと、クレジットカードのポイントと、お店独自のポイント制度が1つになったポイント制度です。
お店でのお買い物の際にポイントカードを提示するだけでポイントが貯まったり、曜日ごとにポイントアップや割引があったりします
このようなポイントは、ポイントを貯めたり使ったりできるのは、基本的には系列のお店でのお買い物のみのことが多いでしょう。
普段買い物をするエリアに系列のお店がどれだけあるかで、貯めやすさが決まります。

 

お店やネットショップの独自ポイント

スーパーやドラッグストア、家電屋さん、ネットショップなどで独自のポイント制度を持つお店もありますよね。
基本的にはそのお店でしか貯められないため、なかなか貯まりづらくポイントの使い道も限られてしまうのが難点です。
ただし1回のお買い物で、共通ポイントと独自ポイントの両方をもらえるお店もあります。知らず知らずのうちに、独自ポイントが貯まっていたということもあるでしょう。
ポイ活のメインにするには心もとないものの、あまりポイ活を意識せずに貯まるポイントと言えるかもしれません。

 

航空会社のマイル

旅行好きな人に人気なのが、マイルです。
ポイントではないものの、ポイ活をしてマイルを稼ぐ人もいます。
マイルは、年に何度も飛行機で出かける人には貯めやすいものです。
普段の生活の中で貯めるには、マイルが貯まるクレジットカードを利用したり、マイルに交換できるポイントを貯めたりという方法があります。
航空券に引き換えるには多くのマイルを貯める必要があるので、頻繁に交換するのは難しいものです。
楽天ポイントは、ANAマイレージへの交換が可能です。

 

※1 日本人のポイント活用に関する調査2020|ネットエイジア/2021年3月8日現在
http://www.mobile-research.jp/investigation/research_date_200227.html

知っておきたいポイ活のデメリット

ポイ活のデメリットとは?考えられるリスクや仕組みを知って危険を回避

の記事にもある通り、ポイ活は上手に活用すれば家計が助かる反面、デメリットもあります。
ポイ活最大のデメリットは、ポイントを貯めるために出費が増える危険性もあること。
ポイントに関するアンケート調査でも、全体の1/3程度の人が「ポイント活用で浪費が増えた」と回答しています。※1
ポイントアップの対象になるために、送料無料にするために、ついつい買い物が増えてしまった経験のある人も多いのではないでしょうか。
またポイ活をすると、クレジットカードでの引き落としが増えます。
クレジットカードは現金と異なり、いくら使ったか分かりづらいですよね。
ついつい使いすぎてしまう人もいるでしょう。
買い物の予算を決め、その中で買い物をするというように、家計管理を徹底する必要がありそうです。
一方、同アンケート調査では7割超の人はポイントを活用して節約できたと回答しています。
家計を節約できるのは、ポイ活一番のメリットです。
出費を増やさないよう、家計簿などを活用して家計管理を徹底するのが、失敗しないポイ活のコツと言えるかもしれませんね。

※1 日本人のポイント活用に関する調査2020|ネットエイジア/2021年3月8日現在
http://www.mobile-research.jp/investigation/research_date_200227.html

ポイントで生活できる?貯まるポイントの目安

ポイント付与率、基本1%

お買い物でもらえるポイントの目安は、基本的にお支払金額の1%
つまり100円で1ポイントです。
ただ支払い方法やお店によっては、200円で1ポイントの場合などもあります。
つまり10,000円お買い物をして50~100円分。
予想していたほど貯まらないと思う人もいるかもしれませんね。
ただしポイントが貯まるキャンペーンを利用すれば、1%以上のポイントを貯められます。
ポイ活をしている人は、このようなキャンペーンを活用することと、ポイントサイトを利用することで効率よくポイントを貯めています。

 

高額ポイントが貯まる案件とは?

ポイントサイトには、無料で高額ポイントがもらえる案件もあります。
銀行口座の開設やクレジットカードの発行では、数千ポイントがもらえることも珍しくありません。
また不動産査定や、講座などの資料請求も1,000ポイント前後がもらえることもあります。
このような高額ポイントがもらえる案件を利用すれば、まとまったポイントを手にすることも出来なくはないでしょう。
ただし口座開設やクレジットカード発行、資料請求などでポイントがもらえるのは、基本的に1社1回のみ。
継続的に高額ポイントをもらい続けるのは難しいものです。

 

ポイントは生活費の足しになる

SNSで見かけるポイ活には、毎月数万円ポイントを獲得しているという人もいます。
毎月の生活費が15万円(住宅ローンや家賃を除く)とすると、仮に1%で換算すると1ヶ月にもらえるポイントは1,500円です。
キャンペーンなどをフル活用し、ポイント10倍でようやく15,000円。
毎月15,000円分ポイントがもらえるとなれば節約効果としては大きいと言えるのではないでしょうか。
ただ、それだけで生活できるほどのポイント数にはなりません。
あまり期待が大きいと、ポイ活をしても「ポイントが貯まらない…」とがっかりしてしまいますよね。
家計の節約の一環と考えると、ポイ活は効率的な手段と言えるでしょう。

 

ポイ活のリスクとは?

ポイ活でアプリやWebサイトを利用すると、IDやパスワードの情報漏洩やポイントの不正利用といったリスクが気になるという人も少なくないはずです。
またポイントが使えない、もらえないといった、ポイントサイトならではのリスクも全くないわけではありません。
ポイ活に考えられるリスクと対策方法をまとめました。

【ポイ活のリスクと対策】

リスクの内容対策方法
情報漏洩       IDやパスワードの流出※2・スマホにセキュリティソフトを入れる※5
・osを最新のバージョンにする※5
・2段階認証やログイン通知メールを設定する
・不審なメールやアプリは開かない
不正利用       貯まったポイントが不正に利用される※3・段階認証やログイン通知メールを設定する
・店頭で使うアプリの画面を他人に見せない
・定期的にパスワードを変更する
ポイントが使えない・貯めたポイントが使えない※4  
・ポイントサイトの閉鎖※4
・交換レートの変更※4
・信頼できるポイントを選ぶ
・ポイントサイトの評判を確認する
ポイントがもらえないポイントがつかない  ・ポイントがもらえる条件をよく確認する
・通信環境のよい場所で行う
・ブラウザを変えない

 

情報漏洩や不正利用は、どのアプリやWebサービスでも完全に防ぐことは難しいものです。
リスクを減らすためには、セキュリティソフトを入れる、不審なメールやアプリは開かない、定期的にパスワードを変更するなどの基本的な対策が必要不可欠です。
ポイ活ならではのリスクとして考えられるのは、貯めたポイントを使えなくなってしまう可能性がゼロではないという点です。
過去には、ポイントサイトが閉鎖してしまい、貯めたポイントがなくなってしまったり、交換レートが変更されポイントの価値が減ってしまったりという事例が消費者センターに報告されています。
ポイ活で貯めるポイントは、信頼できるポイントサービスを利用するのが安全です。
ポイントを貯める前に、評判や口コミを確認して判断しましょう。
ポイントサイトやキャンペーンでもらえるポイントは、いくつかの条件がついていることも多いものです。
条件をよく確認せずにポイ活をしていると、「ポイントが貯まっていない…」という可能性もあります。
またポイントサイトでは、通信環境が悪かったり別ブラウザで開いたりすると条件を満たしているか判別できず、ポイント対象になりません
ポイ活をする際には、十分気を付けたい点です。

※2 【PRESS RELEASE】「Gポイント」に対する不正アクセスへの対応について|ジー・プラン株式会社/2020年3月10日現在
https://www.gpoint.co.jp/company/service/gplan20120418.pdf
※3 Tサイト[Tポイント/Tカード]【重要】第三者のなりすましによるTポイントの不正利用について/2020年3月10日現在
https://tsite.jp/cp/index.pl?xpg=PCIC0102&cp_id=17543&CP_SYUBETU=1
※4 平成22年度独立行政法人国民生活センター業務実績報告書別添資料/2020年3月10日現在
http://www.kokusen.go.jp/hello/pdf/g-gyoumu10_s1.pdf
※5 情報セキュリティ10大脅威2017~1章 情報セキュリティ対策の基本 スマートフォン編~/独立行政法人情報処理推進機構 (IPA) /2021年3月10日現在
https://www.ipa.go.jp/files/000059213.pdf

ポイ活の始め方 | 失敗しないポイ活の手順

最後に、これからポイ活を始める人向けに、ポイ活をスタートする手順をご紹介します。

 

【ポイ活を始める手順】

  1. メインで貯めるポイントを決める
  2. ポイントサイトやアプリに登録する
  3. クレジットカードを作る
  4. スマホ決済や銀行口座など必要に応じて登録する
  5. 固定費の支払いをクレジットカードに変更する
  6. お買い物やポイントサイトなどでポイントを貯める

 

1.メインで貯めるポイントを決める
まずは、自分のライフスタイルにあったポイントを決めることから始めます。
というのも、メインで貯めるポイントは1つに絞った方が貯まりやすいため。
使うことを考えても、バラバラと何種類ものポイントを貯めるのは効率的ではありません。
メインで貯める共通ポイントを1つ決めておくと、ポイ活もやりやすいはずです。


2.ポイントサイトやアプリに登録する
貯めるポイントを決めたら、ポイントサイトやアプリに登録します。
ポイ活に必要なクレジットカードの発行や銀行口座の開設は、ポイントキャンペーンやポイントサイトを経由すると、高額ポイントがもらえることもあります。
クレジットカードの発行や口座を開設してしまった後では、ポイントがもらえない場合も多いので、事前に確認してから申し込みをしましょう。

 

3.クレジットカードを作る
対象のポイントが貯まるクレジットカードに申し込みみます。
クレジットカードでのお買い物は、利用金額に応じてポイントが貯まります。
日々のお買い物や引き落としを全てクレジットカードにすれば、1ヶ月でまとまったポイントを貯めるのも難しくありません。
多くの場合、ポイント還元率は利用金額の1%です。
毎月10万円利用すると、1ヶ月で1,000円分、1年で12,000円分が貯まります。

 

4.スマホ決済や銀行口座など必要に応じて登録する
近年普及しているスマホ決済も、ポイ活には欠かせない存在です。
スマホ決済や銀行口座も、ポイント対象のブランドに統一するとポイントが貯まりやすくなります。
使っているサービス数が多いほど、同じお買い物でももらえるポイントが多くなる仕組みがあるためです。
同じお買い物をしても、ポイントが1倍と10倍では節約効果も大きな違いですよね。

 

5.固定費の支払いをクレジットカードに変更する
クレジットカードやスマホ決済は、毎月の利用金額に応じてポイントが貯まります。
効率よく貯めるには、毎月支払っている固定費(家賃や光熱費、受信料、習い事代など)をポイント対象のクレジットカード払いに変更するのが効果的です。
変更手続きは必要なものの、一度変更しておけば何もせずともポイントが貯まります。

 

6.お買い物やポイントサイトなどでポイントを貯める
ポイントを貯めるためのサイトやアプリに登録し、決済関連の準備が整ったら、あとは日々の暮らしのお買い物やポイントサイトでポイントを貯めていきます。
ポイ活を成功させるには、ポイントアップのキャンペーンやポイントサイトの案件を上手に活用するのがコツです。

 

ポイ活初心者には「楽天ポイント」がおすすめ

ポイ活をこれから始める人には、「楽天ポイント」が貯めやすいでしょう。
楽天経済圏と呼ばれるように、楽天には自社サービスが豊富です。
楽天市場や楽天トラベルだけでなく、楽天カードや楽天銀行、楽天モバイルなど、私たちの生活に必要なものを網羅しています。
これらのサービスを使うと、それぞれの利用金額に応じてポイントが貯まるだけでなく、楽天市場などでのお買い物時にもらえるポイントがアップします。
楽天ポイントギャラリーや楽天ポイントスクリーンなど、ポイ活に使えるサイトも充実しており、お買い物以外でもポイントを貯めやすいのが特徴です。

 

まとめ

今回は、ポイ活についてその仕組みやポイントの種類、メリットとデメリット、始め方について解説しました。
ポイ活は、無理なく行うことで家計の節約につながります。
ポイントを貯めることに必死になるあまり出費が増えてしまわないよう、家計管理に気をつけながら上手に生活に取り入れてみてくださいね。

上へ