楽天ポイントを効率よく貯めるための楽天カレンダーの使い方【ポイ活】

公開日:

楽天カレンダーをご存知ですか?
自分のスケジュール管理だけでなく、他のユーザーとスケジュールを共有できるカレンダーです。
楽天内の様々なサービスを日常的に使う方の中には、ポイ活に楽天カレンダーがなくてはならないという方もいらっしゃいます。
楽天カレンダーで各サービスのキャンペーン情報をまとめて管理し、リマインドにも活用しているようです。
楽天カレンダーの機能や使い方、楽天カレンダーの活用事例をご紹介します。

目次

  1. 楽天カレンダーとは?使い方は?
    • 楽天カレンダーとは
    • 基本的な使い方
  2. 楽天カレンダー、何に使う?どう使う?賢い活用方法とは
    • 各サービスのキャンペーン日程を把握する
    • タイムセール情報のリマインダーとして
    • まとめ

楽天カレンダーとは?使い方は?

楽天カレンダーとは

楽天カレンダーは、スケジュールをオンラインで管理できるカレンダーサービスです。
プライベートな予定を、1つのカレンダーで管理するだけではありません。
目的別にカレンダーを複数作って管理するだけでなく、自分が作ったカレンダーを家族や友達など、他のユーザーに公開・共有することもできます。※1
また、他のユーザーによって公開されているカレンダーを、自分のカレンダーに登録しておくこともできます。※1
公開されているカレンダーをうまく活用することで、興味のあるキャンペーンやイベント情報を効率良く集められて便利です。
楽天ポイントを貯めるなら、ポイントキャンペーンに関するカレンダーを登録しておくことで、キャンペーンを見逃すこともなくなりますよ。

※掲載している関連情報は、2020年1月時点の情報です。


【楽天カレンダーの主な機能】

  • プライベートなスケジュールを管理する
  • 家族や友達とスケジュールを共有する
  • 他のユーザーにイベントを告知する
  • 興味あるユーザーやイベントを自分のカレンダーに登録しリマインダーにする

 

基本的な使い方

楽天カレンダーには、「プライベートカレンダー」と「みんなのカレンダー」の2種類のカレンダーがあります。
プライベートカレンダーとみんなのカレンダーは、Myカレンダーに表示されます。
プライベートカレンダーは、個人のスケジュールを管理するためのものです。※1

 

一方で、みんなのカレンダーは知り合いや他のユーザーに公開し共有するためのものです。
みんなのカレンダーは、

  • 自分の登録したスケジュールを共有/公開できる
  • ほかのユーザーが登録したスケジュールを取り込める

といった機能があり、上手に活用すると楽天内のポイントキャンペーンなどに関する情報ももれなく入手可能です。
みんなのカレンダーに自分のスケジュールを登録すると、登録した情報は自動的に公開されます。※1
自分のブログやサイト内に簡単に表示することができるので、カレンダーを知り合いと共有したい場合だけでなく、開催するイベントの告知を行いたい時にも活躍する便利な機能です。
さらに、他のユーザーが公開しているカレンダーをMyカレンダーに取り込むこともできます。※1
楽天カレンダーの具体的な活用法を次章でご紹介します。

※1 楽天カレンダー ヘルプ/2019年12月12日現在
https://calendar.rakuten.co.jp/help/beginner/beginner01.html

楽天カレンダー、何に使う?どう使う?賢い活用方法とは

楽天カレンダーを上手に使いこなしている方は、どのように使っているのでしょうか。
人気の使い道、「キャンペーン日程の管理」と「タイムセールの時間管理」の2つの方法をご紹介します。

 

各サービスのキャンペーン日程を把握する

楽天には楽天市場だけでなく、楽天トラベルや楽天ブックス、楽天銀行などいくつものサービスがあり、それぞれにキャンペーンが開催されています。
それぞれのキャンペーンを管理するツールとして、楽天カレンダーを活用している方も多いようです。
そういった使い方をすることで、キャンペーンを見逃すこともなくなり、楽天ポイントを効率よく貯めるのに役立ちます。
楽天カレンダーに公開されているキャンペーン情報は、公式のもの他のユーザーが公開しているものがありますので、カレンダーを取り込む際によく確認しましょう。


【他のユーザーが公開しているカレンダーの取り込み方】
他のユーザーが公開したカレンダーは、下記手順でMyカレンダーに取り込むことができます。

ポイントアップカレンダーを例に見てみましょう。

  1. 楽天カレンダーにログイン
  2. Myカレンダーを表示
  3. 左下の「カレンダー検索」で、「キャンペーン」を指定して検索
  4. 検索結果の「ポイントアップカレンダー」」を右側にある「Myカレンダーに追加」ボタンをクリック
  5. 登録確認画面で、必要に応じて「通知メールを受け取る」を選択して「この内容をMyカレンダーに登録」ボタンをクリック
  6. 取り込み完了

このように簡単に取り込むことができますので、ぜひ活用してみてください。

 

タイムセール情報のリマインダーとして

楽天市場で開催されているタイムセール情報を見逃さないために、楽天カレンダーを活用する方法もあります。
公開されている楽天カレンダーから気になるタイムセールの情報をMyカレンダーに取り込んでおきます。
通知設定機能を活用して、タイムセールが始まる時間にメールが届くように設定しておきます。
忙しい毎日では、気づいたらタイムセールの時間が終わってしまい買いそびれた…ということもよくあることではないでしょうか。
楽天カレンダーの通知機能を使えば、時間単位でリマインダーを登録することも可能です。

 

【通知設定の方法】

  1. 楽天カレンダーにログイン
  2. Myカレンダーを表示
  3. 左下のイベント検索で、タイムセールの該当日を選択し、イベントカテゴリーは「お買い物イベント」を選択する
  4. 一覧から該当のタイムセールを選択し、Myカレンダーに登録をクリック
  5. 登録確認画面の通知メールの設定にチェックを入れる
  6.  Myカレンダーを表示し、該当のタイムセールから「編集」をクリック
  7. 「イベントの編集」のポップアップから「通知設定」のタブを開く
  8. 「通知メールを受け取る」のボタンにチェックが入っていることを確認し、必要であれば希望のリマインドメール日時を設定する
  9. 登録完了

このような手順で、自分が希望する日時に通知メールが届くよう設定できます。

 

まとめ

楽天カレンダーの使い方についてご紹介いたしました。
自分のカレンダーを公開でき、またほかのユーザーが公開しているカレンダーを取り込めるという特徴があります。
楽天内のキャンペーンやセール情報を見逃さないためのツールとして、このカレンダーを活用している方も多いようです。
カレンダーとしてスケジュールを確認できるだけでなく、通知機能によるリマインドメールを受け取ることもできます。
もし、気になるキャンペーン情報が公開されていない場合には、自分がキャンペーンの内容を登録して公開することもできます。
お得に買い物を楽しむために、ぜひ活用してみてくださいね。
※楽天カレンダーで公開されているキャンペーン情報は、公式のものとユーザー投稿のものがあります。
ユーザー様が投稿している情報につきましては、情報の真意については必ずご自身でご確認ください。

※掲載している関連情報は、2020年1月時点の情報です。

上へ