Q10. プロと素人の違いは?

プロの投資家にあって素人にない要素とは何ですか?

プロにできて初心者にできないことは、シンプルに取引を行うということです。

シンプルに取引を行う上で大切なことが経験量です。
もちろん知識も必要ですが、プロとは相場を的確に読み、自分の直感で取引を行って為替差益を生むことができる人だと思われます。
プロは取引量が少なくて値動きが激しい通貨でもリスクを取ったうえで、大きなポジションを取るといったこともします。

リスクを取る上でリスクヘッジにも長けていますから、自分なりの回避方法というものを持っています。
だいたいのプロはその時の状況と市場をみて直感でロスカットの値幅を決めています。
逆指値は入れず、ポジションが大きく損失を出していても、約定を出しません。

またプロはファンダメンタルズの指標の発表を待つのではなく、その先を読んで注文を出しています。
その中でもチャートだけを参考に売買気配を察して、人よりも早く先に注文を出せるといった方もいます。
とてもシンプルに、自分の経験から来る自信によってポジションを持つことが出来るのです。

ですから何事も経験でチャートだけをみて、相場観を掴むのも良いのですが、FXのプロになるためには取引の心理状況にも慣れる必要はありますし、瞬時に損切りを行う決断力も必要となってきます。
リスクを踏まえた上で上手にリスク管理をして行き、挑戦していくことがプロへの一歩だと思われます。

FX徹底ガイド

FXがよくわかる基礎講座

FXがよくわかる中級講座

世界の通貨 ご紹介

掲載FX業者の詳細情報

リアルタイム 為替チャート

FX Q&A

FX 確定申告

『楽天スーパーポイントキャンペーン』における注意事項
※ブラウザの設定やインターネット環境等により本キャンペーンからのお申込みと確認できない場合、キャンペーンの対象外となる場合がございます。あらかじめ、ご了承ください。
※楽天スーパーポイントの付与は、ポイント利用獲得履歴で確認することができます。
※楽天スーパーポイントの付与時に、メールやお電話での連絡はいたしませんので、あらかじめご了承願います。
※商品・サービスに関するお問い合わせは、ご購入・お申込ページにございます広告主までお願い致します。
楽天スーパーポイントギャラリーとは?