Q9. ファンダメンタルズかテクニカルか?

ファンダメンタルズかテクニカル効率の良い分析方法はどちらでしょうか?

長期なのか、短期なのかで変わってきます。

ファンダメンタルズの有効性が発揮されるのはより長期の投資を行う場合になります。
初心者の方の大半はテクニカル分析で判断して取引をしようと思いがちですが、テクニカル分析を正確に他の投資家と歩調を合わせて行うのことは中々難しいことですので、そのような時にファンダメンタルズ分析を取り入れて自分の中でのパターンを構築していくことで、双方の有効性がいかんなく発揮されます。
最近では為替の相場や世界の経済の転換期となっており、今までに例のない動きで為替相場が推移した際にはテクニカルでは予測しにくいことがあるので、その場合はファンダメンタルズが有効になってます。

FX徹底ガイド

FXがよくわかる基礎講座

FXがよくわかる中級講座

世界の通貨 ご紹介

掲載FX業者の詳細情報

リアルタイム 為替チャート

FX Q&A

FX 確定申告

『楽天スーパーポイントキャンペーン』における注意事項
※ブラウザの設定やインターネット環境等により本キャンペーンからのお申込みと確認できない場合、キャンペーンの対象外となる場合がございます。あらかじめ、ご了承ください。
※楽天スーパーポイントの付与は、ポイント利用獲得履歴で確認することができます。
※楽天スーパーポイントの付与時に、メールやお電話での連絡はいたしませんので、あらかじめご了承願います。
※商品・サービスに関するお問い合わせは、ご購入・お申込ページにございます広告主までお願い致します。
楽天スーパーポイントギャラリーとは?