Q8. システムトレードのメリットとは?

システムトレードを使おうか悩んでいます。メリットやデメリットにはどのようなことが挙げられますか?

システムトレードのメリットとデメリットをわかりやすくご説明いたしましょう。

メリット
まずシステムトレードのメリットとして、自動で取引をしてくれるので、こちらの心理状況に左右されないことがその一つと言えるでしょう。
FXで勝率が上がらない理由として、心理状況があります。
為替相場は決められた流れに沿って動いてるわけではないので、こちらがそれに対応し続けるのは困難です。
また初心者の方は一度利益を生むとその時の感覚で、取引をしてしまうクセがついてしまう傾向にありますので、そういったことにも左右されずに取引できるのは魅力と言えるでしょう。 また自分の取引ルールを構築できることも一つ魅力です。

デメリット
システムに任せて取引を行うので、急な値動きに対応できない場合があります。
裁量トレード(自分で取引を行うこと)の場合その都度、状況に合わせて売買を行えますが、システムトレードの場合は負けるポジションを掴んだままだと大きな損失を出してしまう可能性があります。
しかし負けているからといって止めてしまうと、勝ちパターンのポジションを逃がしてしまう可能性もあるので、判断の難しいところです。
システムトレードはある程度過去の通貨の動きにそって動きますので、通貨が過去の見地から予測できない動きをした場合には一度様子を見てみるなど慎重に取引をすることをおすすめします。

FX徹底ガイド

FXがよくわかる基礎講座

FXがよくわかる中級講座

世界の通貨 ご紹介

掲載FX業者の詳細情報

リアルタイム 為替チャート

FX Q&A

FX 確定申告

『楽天スーパーポイントキャンペーン』における注意事項
※ブラウザの設定やインターネット環境等により本キャンペーンからのお申込みと確認できない場合、キャンペーンの対象外となる場合がございます。あらかじめ、ご了承ください。
※楽天スーパーポイントの付与は、ポイント利用獲得履歴で確認することができます。
※楽天スーパーポイントの付与時に、メールやお電話での連絡はいたしませんので、あらかじめご了承願います。
※商品・サービスに関するお問い合わせは、ご購入・お申込ページにございます広告主までお願い致します。
楽天スーパーポイントギャラリーとは?