Q4. FXで負けないためには?

FXで負けない方法などがあれば、教えてください。

結論から申しますとFXで負けない方法はありません。

FXは複雑な経済情勢やその時々の事象に影響されて為替相場が反応されるものなので、プロの投資家や投資機関も損を出すことは当たり前にあり、完璧に市場を読むというようなことはとても困難です。
ですが、そのような中でも常に心がけておいた方がよいことを挙げていきます。

(1)注文方法やFXに関する知識は十分ですか?
FXではリスク回避するための注文方法や自分の利益を守ってくれる注文方法が存在します。
基本的な注文方法でも盾となってくれるので、正確に把握し、使いこなせるようにしておきましょう。
また知識についてもささいなことから把握するだけでも選択の幅は大幅に広がります。
例えばFX業者によってスプレッドの幅や安定性も変わってきますし、通貨によっても効率の良い為替差益を生む通貨も存在します。
そういったささいな情報でも為替差益を生む上では欠かせない知識となっていきます。

(2)万全の態勢で取引できてきますか?
取引方法によっても異なりますが、金融業界のプロのトレーダーには瞬発力と判断力が求められます。
一般の方がFX取引をする上での瞬発力を備えるのは容易なことではないと思われるので、せめて取引環境だけは万全な態勢で臨みましょう。

携帯電話やスマートフォンから安易に価格を設定していないか、一変の情報だけで裏付けをせずに情報を信用していないか、自分で計画をたてずに取引をすることはあまりおすすめできません。
ですから、自分が平常心で居られる時に、予算の計画や価格の設定をすることを心がけましょう。

(3)情報リソースがはっきりとした通貨を選ぶ
高金利や値動きに魅せられてあまり情報源が乏しい通貨を取引することは危険です。
必ず初めて取引する通貨に対してはチャートで為替の過去の動きをよく読み、どの情報リソースに対して動きがあるのかを必ず把握しましょう。
FXでは、情報力・判断力・計画性が為替差益を生んでいく上で必要となっていきます。

FX徹底ガイド

FXがよくわかる基礎講座

FXがよくわかる中級講座

世界の通貨 ご紹介

掲載FX業者の詳細情報

リアルタイム 為替チャート

FX Q&A

FX 確定申告

『楽天スーパーポイントキャンペーン』における注意事項
※ブラウザの設定やインターネット環境等により本キャンペーンからのお申込みと確認できない場合、キャンペーンの対象外となる場合がございます。あらかじめ、ご了承ください。
※楽天スーパーポイントの付与は、ポイント利用獲得履歴で確認することができます。
※楽天スーパーポイントの付与時に、メールやお電話での連絡はいたしませんので、あらかじめご了承願います。
※商品・サービスに関するお問い合わせは、ご購入・お申込ページにございます広告主までお願い致します。
楽天スーパーポイントギャラリーとは?