Q3. FXではどんな注文方法があるの?

FXにはいろいろな注文方法がありますが、最初はどんな注文方法を勉強すればよいですか?

いろいろな注文方法がありますが、まずは基本となる5つの注文方法を挙げます。

(1)成行注文
成行注文とは最初に通貨ペアと取引量を指定して、その時の状況で売買取引を行う注文方法です。

(2)指値注文
買いたい価格と売りたい価格両方を設定して、その価格に達した時に売買が行われる注文方法です。
※設定した価格に達しなければ、取引が始まりません。

(3)逆指値注文
リスク回避ができる、保険と成り得る注文方法です。 簡単な例で表しますと、FXでは頻繁にあることですが、自分が上がると思って買ったが、自分の思いと反して価格が下がることなどは、多々あります。
そんな時にどこまで下がったら売るといったように、あらかじめこちらで最悪のパターンを想定して売買価格を設定することができる注文方法です。

(4)IFD注文
IFD注文とは二つの注文を一回で設定して注文できる、注文方法です。
例えば、一つ目の注文をいれて価格が自分の設定した価格に推移したら約定して、二つ目の注文がスタートするといったように注文できる注文方法です。
指値で設定しても逆指値で注文することも可能です。
※一つ目の注文が約定しないと、二つ目の注文は取引が始まりせん。

(5)OCO注文
IFD注文が一回で二つの注文を出し、一つの注文が約定しないと二つ目の取引が始まらなかったのとは逆に、OCO注文は、二つの注文をだして一方が約定された場合に、二つ目の注文がキャンセルされる注文方法です。
※数字は注目度順位を表すものではありません。

FX徹底ガイド

FXがよくわかる基礎講座

FXがよくわかる中級講座

世界の通貨 ご紹介

掲載FX業者の詳細情報

リアルタイム 為替チャート

FX Q&A

FX 確定申告

『楽天スーパーポイントキャンペーン』における注意事項
※ブラウザの設定やインターネット環境等により本キャンペーンからのお申込みと確認できない場合、キャンペーンの対象外となる場合がございます。あらかじめ、ご了承ください。
※楽天スーパーポイントの付与は、ポイント利用獲得履歴で確認することができます。
※楽天スーパーポイントの付与時に、メールやお電話での連絡はいたしませんので、あらかじめご了承願います。
※商品・サービスに関するお問い合わせは、ご購入・お申込ページにございます広告主までお願い致します。
楽天スーパーポイントギャラリーとは?