Q1. FX会社は手数料無料でどうやって成り立っているの?

よく広告などでFX業者は手数料無料とありますが、どうやって成り立っているの?

FX会社は、主にスプレッドと金利スワップで収益を得ています。

ここで示す手数料というのは以下のような例があります。

1.取引手数料 
2.口座維持手数料 
3.出金手数料
4.システム使用料 
5.情報利用料

手数料無料とあった場合には上記に書いてあるものが無料という解釈が一般的です。
取引手数料が無料だからスプレッドが0PIPとはなりません。

スプレッドはFX業者にとって大切な収入源ですし、スワップ金利でもFX会社は利益を得て成り立っています。
その仕組みはインターマーケット(市場)で取引されている、ポイントから手数料分を含めたポイント幅で顧客から売買の注文をうけたまわっています。

スワップ金利に関しても同様に、実際の金利幅から低い金利を顧客に提示している傾向にあります。
手数料に関して、一概に「無料だから良い」ということではなく、FX会社によっては有料だけど情報がいち早く届き、優良な情報ツールを提供している業者や、有料だけど定評があるシステムを提供しているようなFX会社もあります。
スプレッド幅に関しても狭いから良いという訳ではなく、スプレッド幅が安定して幅を維持できるのかも大切なポイントとなります。

市場が荒れた時にはスプレッドポイントが急な変動に対応できないために、広くなる業者もあるので注意が必要です。

FX徹底ガイド

FXがよくわかる基礎講座

FXがよくわかる中級講座

世界の通貨 ご紹介

掲載FX業者の詳細情報

リアルタイム 為替チャート

FX Q&A

FX 確定申告

『楽天スーパーポイントキャンペーン』における注意事項
※ブラウザの設定やインターネット環境等により本キャンペーンからのお申込みと確認できない場合、キャンペーンの対象外となる場合がございます。あらかじめ、ご了承ください。
※楽天スーパーポイントの付与は、ポイント利用獲得履歴で確認することができます。
※楽天スーパーポイントの付与時に、メールやお電話での連絡はいたしませんので、あらかじめご了承願います。
※商品・サービスに関するお問い合わせは、ご購入・お申込ページにございます広告主までお願い致します。
楽天スーパーポイントギャラリーとは?