•  
マネー・保険

投資 株式投資 スマホ デイトレ 短期投資

時間・場所を選ばず活用できる便利な株式投資用スマホアプリ

時間・場所を選ばず活用できる便利な株式投資用スマホアプリ

スマートフォンが急速に普及し、モバイル環境からのインターネットアクセスが簡単にできるようになり、インターネットアクセスに時間と場所の壁がなくなりました。

最近、証券会社から株式投資に便利なスマートフォン用のアプリが提供されています。経済の動きが激しく、早くなる中で時間と場所を選ばずに株式投資に必要ないろいろな情報が入手できることは大きなメリットです。そこで、スマートフォンで利用できる株式投資用アプリについて説明します。

証券会社が提供しているスマートフォン用アプリ

多くの証券会社がスマートフォンで利用できる株式投資用のアプリを提供しています。アプリは口座を開設すると、通常無料で利用できます。しかし、証券会社ごとに提供されている機能が異なるので注意が必要です。

デイトレのような短期投資を行う投資家は、常に最新の情報がどこにいても必要になります。しかし、提供されている機能が同じではありません。証券会社を選ぶ際に、その証券会社が提供しているスマートフォン用アプリが自分の投資スタイルにあっているかどうかをしっかり確認する必要があります。

株式投資はリアルタイムな世界の経済の動きに連動

国際化が進展し日本の株式は、海外の株式市場や為替などの動向、その他にも世界の政治、社会のいろいろ要因に影響を受けます。スマートフォン用のアプリを使用すれば、平日に勤務していても、少しだけ早く起きて通勤時間を利用して、CME日経先物だけでなく国外の重要指標をチェックし、会社近くの喫茶店などで当日の株式投資対策を立てて投資すること可能になります。

勤務していると、デイトレのような投資はできませんが、スマートフォン用アプリを利用すれば、デイトレのような短期投資もやりやすくなります。昼休み時間や、外勤であれば、電車の待ち時間などを利用して、国内外の重要な経済指標などをリアルタイムに確認できるようになります。

スマートフォン用アプリで得られる情報を活用して株式投資

株式投資には、値上り率や値下り率、売買代金、出来高などのランキング情報は銘柄選びに必要です。これら情報に加えて、出来高や売買代金の急増ランキング情報を提供するアプリもあります。例えば、株式銘柄選びに出来高の急増を重視している人は、この情報を見ることができるアプリを選べば、投資タイミングを逃さずに行うことができます。

そのほかにも、当日の高値・安値の値動きが大きい銘柄のランキングやランキングの対象となる時間軸を細かく設定できるアプリもあります。それらのアプリを利用することで多様な角度から投資銘柄を選ぶことができます。

適切なアプリを選ぶには、種類が多くそれぞれに特徴があって比較が大変ですが、投資スタイルに合った機能が提供されているアプリを選ぶことで、的確、快適な株式投資ができるでしょう。

参考
投資情報をフル活用、スマホで殖やす 特選マネーアプリ(1)
http://www.nikkei.com/money/column/nkmoney_tokushu.aspx?g=DGXNASFK1602U_16112011000000
こんなときに便利なCME日経225先物取引
http://kabu.com/pdf/Eikpdf/service/cme_start.pdf
おすすめ