•  
マネー・保険

投資 FX 少額投資

FX投資におけるバイナリーオプションとは?

FX投資におけるバイナリーオプションとは?

為替レートは、各国の金利、経済成長率、物価上昇率、株価、経済指標の発表、主要国の中央銀行、財務大臣の発言など実に多くの要因で変動します。そのため、為替レートの動きを予測することは非常に難しく、まして、その変動幅までを予測することは、さらに困難となります。

そこで、為替レートが投資した時点から一定期間経過した後に上がるか、下がるかなどを二者択一で当てるシンプルな投資ができるのがFXのバイナリーオプション取引です。通常のFX取引にはないメリットがあるので紹介します。

FXバイナリーオプション取引のメリット

1.ルールがシンプル

バイナリー.オプションでは、株式や一般的なFX投資と異なり、為替レートがいくら上がるかを予測して、その差額を利益とする投資方法ではなく、上るか下がるかなどを二者択一で予測するだけで良く、当たれば利益が得られるシンプルな投資ができます。

2.損失が限定的

投資でもっとも難しいのは、損失が拡大しないようすることです。為替レートの動きの差で利益を得る投資方法では、例えば、円安になれば利益が得られると思って投資した場合、予想に反して、円高が進むと損失が当初の予想よりも際限なく膨れ上がっていきます。

しかし、バイナリーオプションでは、為替レートがどんなに予測と大きく違っても、投資した金額以上の損失が発生しません。

3.小額で投資することが可能な金融商品

FX業者によって異なりますが、少額での投資が可能です。そのため、自己資金に応じた投資やリスクを低く抑えた投資が可能です。

バイナリーオプション取引の注意点

為替レートの変動は、通常は小さいので一般的なFX投資では投資金額がいきなりゼロになることはありません。しかしバイナリーオプションでは、予測が外れると、投資金額が一気にゼロになってしまいます。そのため、大きな金額の投資はリスクが高くなるのでしないようにしなければなりません。

バイナリーオプションの投資方法

バイナリーオプションは、FX業者ごとに投資方法が異なっています。一般的には、予測がしやすい場合は、予測が当たったときのペイアウト(投資金に対する払戻額)率は低く、予測が難しい場合は高くなっています。例えば、現在の為替レートに対して、大きく外れているレートを超えると予測するとペイアウト率は高くなりますが、現在の為替レートに近いと率は低くなります。また、現時点から遠い未来の為替レートを予測してあたるとペイアウト率は高く、すぐ先の未来の予測では低くなります。

また、1つ基準のレートより、上か下かではなく、2つ基準のレートの間に収まるか収まらないかを予測するバイナリーオプションもあります。

多くのFX業者は、実際のバイナリーオプションの投資と同じ体験ができるデモ取引画面を用意しています。証券会社ごとに異なるバイナリーオプション取引を経験し、自分に合ったバイナリーオプション取引ができるFX業者を選ぶと良いでしょう。

参考
バイナリーオプションとは
http://www.radiocockpit.com/
そもそもバイナリーオプションとは?
http://www.lovejosh.jp/binary-option.html
マンガでわかるバイナリーオプション 途中転売すれば、機動的な売買もできる
http://zai.diamond.jp/articles/-/156585
おすすめ