•  
生活

姿勢 ストレッチ 体調不良

体調不良の原因は猫背だった!姿勢矯正でいいことづくめ

体調不良の原因は猫背だった!姿勢矯正でいいことづくめ

現代の日本では、多くの方が猫背だと言われています。
実は、猫背はただ見た目に悪いだけでなく、多くの体調不良の原因にもなるのです。

姿勢矯正をするだけで、嬉しいことがたくさん起こる!?
今回は、猫背が原因となる健康被害や姿勢矯正の驚きの効果、簡単な姿勢の矯正方法などをご紹介します。

悪影響がいっぱい!猫背がむしばむあなたの健康

背中が丸く曲がっている猫背は、いろいろな健康トラブルを引き起こします。
まずは、肩こり。
猫背の方は往々にして、体が前屈みになっており、頭が前に出ています。
その場合、頭を首や肩で支えることになります。

正しい姿勢をとって体をまっすぐにしていれば、体全体で頭を支えることができますが、これを首や肩だけで支えているのですから、そこに疲労が溜まってしまいます。
これが、肩こりを引き起こす原因です。

次に、血行不良です。
首が前に出ていることで、頭への血液循環が悪くなってしまいます。
猫背によって、脳への血流が阻害されることで、脳の働きが低下してしまい、集中力が低下します。

また、猫背の状態では、呼吸の際に酸素を取り込む量が少なくなってしまいます。
そのため、脳や体が酸素不足になり、体全体の血液の流れが悪くなってしまいます。
そのことによって老廃物が溜まっていき、内臓の機能が衰えていくのです。

腰痛や頭痛など、他にもまだまだ猫背の影響による健康被害はあると言われています。

バストアップまで!?姿勢矯正で驚きの効果が

ですから、万病の元と言われる猫背を矯正すれば、肩こりや体調不良が改善されてスッキリした毎日を送ることができるでしょう。
また、体調だけでなく、見た目にも変化が表れるはずです。

背中が丸く曲がっていることで、頼りない印象や暗い雰囲気を持たれる傾向がありますが、姿勢がまっすぐになると、自信を取り戻したような快活なイメージへと変わるでしょう。

また、姿勢を正すだけで前向きな気持ちになることも。
猫背のときにはものごとを悲観的に捉えがちですが、姿勢を正すだけでポジティブ思考になる傾向が高いと言われています。

さらに、バストアップまで! 実は、猫背による血行不良の影響で、バストへの栄養も行き届かなくなってしまうのです。
姿勢矯正によって血行が改善され、バストへの栄養が供給されると、バストアップにつながる可能性があります。

簡単だから続けられる!気になる姿勢矯正ストレッチ

猫背の改善のためには、腹筋と胸椎を働かせることが効果的です。
これらを動かす簡単な方法をご紹介しましょう。

【腹筋ストレッチ】

まずは、おへそから5センチ下にある丹田とみぞおちを引き離すような意識で、ぐっと肋骨を持ち上げます。
これを持ち上げると同時に、鼻から深く息を吸い、ゆっくりと口から息を吐きます。

これを気がついたときに3セットするだけでOKです。
深呼吸も行うことで、酸素をたくさん取り込むことができますので、血行改善への効果も期待できるでしょう。

【胸椎ストレッチ】

仰向けになって、丸めたバスタオルを、胸椎の丸まっている箇所に当てる。
これを1日10分行うだけです。
寝転がっているだけで姿勢矯正になる、簡単ストレッチです。

猫背を治して快適な毎日へ

体に悪影響を及ぼす猫背を治せば、いいことづくめ! 矯正後は、健康的で見た目も気持ちもスッキリと、快適に過ごすことができるでしょう。
簡単ストレッチを毎日続けることで、快適な日々をゲットしましょう!

参考:
猫背が体に悪いのはなぜ?
http://kekesun.jp/1668.html
女性必見! バストと血行の関係
http://www.kekkou.com/category5/entry27.html
猫背を自宅で簡単に矯正する3つの方法
http://www.kotubankyosei-iyashiya.com/health/nekoze-3/
おすすめ