•  
健康

睡眠 スマホ 依存症

急増するスマホ依存症が与える7つの健康被害

急増するスマホ依存症が与える7つの健康被害

スマートフォンの普及が進むにつれ、新たな現代病が日本に蔓延してきています。
その名も「スマホ依存症」。
あなたは自分がこの病気でないと言いきれますか?
今回は、スマホ依存症が与える7つの健康被害についてお伝えします。

1、依存症状、禁断症状

スマホ依存症患者の多くが、自分がスマホに依存している自覚がありません。
あなたは、以下の項目に心当たりはありませんか?

・仕事中や勉強中、家事の合間などでも、SNSやサイトなどの更新状況が気になる。
・お風呂やトイレなどでも、肩身離さずスマホを持ち歩く。
・充電が切れたり、電波のない環境にいるとイライラする。
・プライベートのスマホの利用時間が1日5時間以上。
・少しだけのつもりが、つい延々とスマホを触ってしまう。

これらは、スマホ依存症の典型的な症状です。
スマホが見当たらない、触れない環境になると強い不安を感じるようであれば、これは禁断症状の表れだといえるでしょう。

禁断症状が起こることによって、仕事や日常生活に支障をきたす場合は、自分がスマホ依存症であることを自覚しましょう。

2、うつ病やパニック障害

FacebookやTwitterといったネット上での人間関係が盛んになるにつれ、実生活での人との交流が減っている人は少なくありません。
これが原因で引きこもりになったり、重い依存症によってうつ病やパニック障害、自律神経失調症などを引き起こすこともあります。

3、肩こり、頭痛、血行不良

スマホの画面を見るとき、背中が丸まって猫背になってしまう傾向があります。
猫背は見た目が悪いだけでなく、肩こりや頭痛、血行不良などを引き起こします。
他にも、胃もたれや生理痛、便秘の原因でもあるので、ストレッチや体操などで体を動かして筋肉をほぐすようにしましょう。

4、ストレートネック

長時間うつむいた姿勢でスマホを使用することで、本来カーブしているはずの首がまっすぐに変形してしまうことをストレートネックといいます。
ストレートネックの人のほとんどが猫背だといわれており、肩こりや頭痛、吐き気、手のしびれ、めまいなどの症状を訴える人が多いようです。

悪化した場合、手の痛みや脱力を起こしたり、ワイシャツのボタンが止めにくくなったり、階段が降りにくくなったりするケースもあります。

5、不眠症

画面から放たれるブルーライトは、睡眠のリズムを狂わせる原因となる光です。
青色で波長の短いこの光は、朝日の光とよく似ていることから、ブルーライトを浴びることで脳を目覚めさせる働きがあるといわれています。

就寝前にスマホを使用することで、知らず知らずのうちに眠りにくい状態をつくってしまっているのです。
寝る1時間前にはスマホの使用をやめるのがベストでしょう。
最近では、ブルーライトをカットするメガネなどが販売されているので、こうしたアイテムを上手く利用するのもひとつの方法です。

6、視力低下

スマホの小さな画面に表示される文字は、どうしてもかなり小さくなってしまいます。
この小さな文字を長時間見続けると、目が非常に疲れます。
スマホの使用による疲れ目から視力低下を訴える人が、ここ数年で急増しているそうです。
何時間も使用せず、自発的に休憩をはさむように心がけて、目を休める時間をつくることが大切です。

7、小指の変形

スマホを持つとき、スマホの底に小指を置いて支える人が多く、この持ち方によって小指への負担がかかり、変形するケースが増えています。
小指の変形のほかには、痛みやしびれ、タコなどの症状を訴える人も少なくありません。
海外では「テキスト・サム損傷」と呼ばれ、世界中で増えている症状のひとつだといわれています。

スマホ依存症から脱却して健康を取り戻そう

スマホに依存することで、さまざまな健康被害を受けることが分かりました。
まずは、スマホの使用時間を減らすことから始めてみましょう。
通勤や通学時間、就寝前など、習慣的にスマホを触っている場合は、まずはこの習慣を少しずつ減らしていくことが重要です。

計画的に利用時間を減らしていくことで、禁断症状が出ない状態にしていくことができるでしょう。
どうしても禁断症状が改善されない場合は、スマホをガラケーに戻すという手段も効果的です。
健康と時間をムダにしないように、スマホとの上手な付き合い方を覚えるようにしましょう。

参考
スマホ依存症がもたらすカラダとココロへの悪影響とは?
http://sp.lalu.jp/article/show/aid/1068.html
スマホ普及で増加! なんでネット依存症になるの?
http://ddnavi.com/news/164592/
気をつけないと危険!急増するスマホ依存症の症状9つ
http://news.ameba.jp/20121214-225/
スマホで猫背・肩こり急増中!
http://ameblo.jp/laugh-seitai/entry-11708135096.htm
急増!ストレートネック予備軍!その頭痛や肩こりの原因はスマホかも!?
http://r-yakuzaishi.net/blog/
寝る前のスマホいじりが不眠の原因に!ブルーライトの怖い事実とは
http://josei-bigaku.jp/lifestyle/blueright82763/
【眼科】スマホの使用で視力が低下。上手なつきあい方をおしえて!
http://www.poroco.co.jp/happylife/doctor/detail.php?piid=1629
スマホで指ガ変形!?海外では「テキスト・サム損傷」と言われています
http://news5656.com/1376.html
1日4時間超えたらヤバい!「スマホ中毒」から脱却の処方箋5つ
http://news.ameba.jp/20140324-385/
おすすめ