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悪玉(LDL)コレステロールを減らす3つの方法

悪玉(LDL)コレステロールを減らす3つの方法

健康診断などで悪玉(LDL)コレステロールの数値が高かったのに、そのまま見なかったことにしていませんか? 今は病気になっていなくても、血中のLDLコレステロールが増えすぎると、動脈硬化の原因となり、心筋梗塞や脳卒中へとつながります。

コレステロールが高い状態のことを脂質異常症といいますが、これは食事内容と運動不足が大きな原因です。つまり、食事と運動で悪玉コレステロールを減らすことが可能なのです。食事と運動をライフスタイルに取り入れて数値を下げる努力が必要です。

今回は、悪玉コレステロールを減らす3つの方法をご紹介します。

1.和食中心の食生活があなたを救う

コレステロール値を下げるためには、コレステロールを多く含む食品を控えることと、体内のコレステロールを減らす食品を摂取することが重要です。この2点を同時に満たせるのが、和食です。

洋食でよく見られる脂身の多い肉類や揚げものなどは、コレステロール値を上げるはたらきをもつ飽和脂肪酸を多く含むため、洋食を食べる機会が多い方は、和食中心の食生活に切り替えましょう。

青魚に含まれるEPAやDHAはコレステロールを下げるはたらきをもつ多価不飽和脂肪酸を多く含んでいます。
また、大豆や豆腐などに含まれるレシチンには、血中のLDLコレステロール値を下げて、善玉(HDL)コレステロールを増やすはたらきがあります。また、たっぷりの野菜を摂取して食物繊維を摂ることで、コレステロールの吸収を抑えられます。

2. 運動で善玉コレステロールを増やす

善玉コレステロールには、血管内の壁にへばりついた余剰なLDLコレステロールを取り除き、肝臓まで運ぶ働きがあります。
悪玉コレステロールを減らすためには、LDLコレステロールの摂取量を抑えるだけでなく、HDLコレステロールを増やすことも重要なのです。

HDLコレステロールを増やすために必要なのが、適度な運動の継続です。運動のなかでもジョギングやウォーキングなどの有酸素運動が効果的です。もっとも続けやすいのがウォーキングで、1日30分程度を週4日以上のペースで行うのが望ましいです。

ウォーキングは、HDLコレステロールの増加だけでなく、肥満や血糖値のが気になる方にもおすすめです。少しでも多く歩くように心がけることが、健康的な体を得る結果につながるでしょう。

3. トクホやサプリを活用する

食事の改善や運動を続けながら、さらに効果を高める方法があります。
その方法は、トクホやサプリを活用することです。トクホとは、特定保健用食品のことで、特定の保健効果が科学的に証明されていて、消費者庁の許可を受けている製品をさします。

コレステロールが高めの方に適する製品も多数販売されており、調理油、豆乳、マヨネーズ、清涼飲料水、お茶など、さまざまな食品で展開されています。

サプリメントならば、EPA やDHA、黒酢、キトサンなどが血液をサラサラにして、悪玉コレステロールの低下をサポートする働きをもっています。EPAやDHAはコレステロールの低下において非常に重要な成分ですが、酸化しやすいという弱点があります。酸化を防ぐ働きをもつビタミンEのサプリを併用することをおすすめします。

トクホもサプリも病気治療を目的とした薬ではありません。健康の維持増進のために用いられる食品であり、長期的に継続して摂取することが重要です。薬のように短期間で効果がみられるものではないため、その点を理解したうえで、食事の改善と運動の継続を前提として取り入れてください。

3つの方法を継続して悪玉コレステロールを撃退!

食事の改善、有酸素運動、トクホやサプリの摂取などをで、悪玉コレステロール値の低下が期待できます。
大切なことはいずれも続けることです。悪玉コレステロールの数値は、生活習慣の現れといえるため、生活スタイルを改めることが重要です。
数値の低下に成功した場合は、その生活を続けていき、健康の維持に努めましょう。

参考
高脂血症患者さんのための食生活
http://www.eonet.ne.jp/~tsubaki62/med_info/hyperlipemia.html
豆腐の成分が良いらしい!
http://chorest.com/category3/entry36.html
動脈硬化の予防する働きがあるHDL(善玉)コレステロール
http://medical-checkup.info/article/43589316.html
「LH比」を目安にコレステロールを見直す
http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/life/110.html
トクホって、効きますか?
http://apital.asahi.com/article/kiku/2013061000006.html
悪玉コレステロールは食事、運動、サプリメントで効率よく下げる!
http://コレステロール悪玉下げる.biz/
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