•  
健康

生活習慣 ウォーキング 習慣 糖尿

若い世代にも急増中の「隠れ糖尿病」とは!?

若い世代にも急増中の「隠れ糖尿病」とは!?

近年、糖尿病患者が急増していると言われていますが、なかでも問題視されているのが、「隠れ糖尿病」です。
従来の検査では発見が難しい隠れ糖尿病は、気がつかないまま重度の糖尿病に進行してしまうケースも珍しくありません。
かつては中高年の男性や太っている人の病気というイメージでしたが、最近では若い世代や女性、痩せている人の間にも患者が増加しています。

今回は、若い世代にも急増中の隠れ糖尿病についてお伝えします。

他人事じゃない! 隠れ糖尿病の恐怖

隠れ糖尿病とは、定期的に健康診断を受けているにも関わらず、医師ですら見抜けない状態の糖尿病です。
検査を何度も受けているのに病気を発見できないのは、検査する時間帯の血糖値に異常がないためです。

糖尿病は、血糖値の測定において異常値が出た場合に認められます。
糖尿病でも軽症の場合は、食後に血糖値が上昇することが多いのですが、ほとんどの検査が空腹時に採血をされるため、検査結果では血糖値の上昇が認められません。
そのため、本当は糖尿病であっても、その事実に本人も医師も気がつかないという事例が後を絶たないのです。

隠れ糖尿病のもっとも恐ろしい点は、こうして誰も気がつかないまま着々と病気が進行し、健康診断でようやく糖尿病を認められたときには、すでに取り返しのつかない状態になってしまうことです。隠れ糖尿病を見抜くための検査方法はあるのでしょうか。

尿糖検査紙でかんたんチェック

健康診断では異常がなかったものの糖尿病への不安がある方は、尿糖検査紙を使えば自宅で簡単に検査できます。
検査方法は、食後、試験紙に尿をかけるだけです。試験紙の色の変化で判定します。
以下の項目に該当する方は、健康診断で異常が認められなくても、尿糖検査紙による自己チェックをおすすめします。

・家族に糖尿病の人がいる
・太っている
・過食
・急な体重の増減があった
・脂っこいものや甘いものが好き
・40歳以上
・妊娠中に血糖値が高かった?

複数回にわたって検査を行い、すべて陰性だった場合は、その後は1カ月に1度のペースで検査を行うようにしましょう。
陽性が出た場合は、できるだけ早く医療機関で専門的な検査を受けてください。

糖尿病は生活習慣の改善で予防可能

隠れ糖尿病が認められた場合でも、軽度の状態で発見することができたなら、生活習慣の改善と定期的な検査によって、元気に過ごすことが可能です。重要なのは食事と運動です。

糖尿病を予防する食事方法

食事をするうえで気をつけたいのが、血糖値の上昇を穏やかにすることです。
炭水化物や脂身の多い肉類、甘いものをはじめに食べると血糖値が急上昇してしまいますので、これらは後半に食べるようにしましょう。

食事のはじめは野菜から食べると、血糖値の上昇が穏やかになります。また、3食に野菜を取り入れるようにして、米の摂取量を抑えるようにしましょう。早く食べると、インスリンの分泌が間に合わず、血糖値が急上昇してしまうので、ゆっくりとよく噛んで食べることも大切です。

糖尿病を予防する運動方法

糖尿病の予防には、運動を習慣づけることも大切です。効果的な運動は、食後に軽くウォーキングをすることです。
血液中の糖がエネルギーとして使われるため、血糖値が下がりますので、毎食後散歩に行く感覚で運動をするようにしましょう。

運動をすることによって、一日の血糖値の上昇を抑えることができますし、運動が習慣になることで血糖値が上がりにくい体になっていきます。さらに、インスリンの効きがよくなる効果もあるそうです。

糖尿病の診断の有無に関わらず、こうした体質に変えるためにも、運動の習慣をつけるようにしましょう。

早期発見、早期治療が重要

糖尿病の治療では、早期発見が非常に重要だといわれています。
隠れ糖尿病に心当たりのある方は、定期的な健康診断では発見が難しいため、1ヶ月に1度は尿糖検査紙による自己チェックを行いましょう。糖尿病の方もそうでない方も、食事や運動などの日常生活を改善し、日頃から血糖値の急な上昇を予防するように努めることが重要だといえるでしょう。

参考
知っておきたい「隠れ糖尿病」
http://www.terumo.co.jp/consumer/guide/symptom/diabetes/hid.html
糖尿病をチェックしてみよう
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/seikatu/tounyou/check.html
糖尿病の食事とは
http://www.hakuraidou.com/info/tounyou04.htm
糖尿病予防 高血糖の予防法〈運動編〉
http://www.club-dm.jp/prevention/hyperglycemia_007.php
おすすめ