•  
健康

喫煙 禁煙 認知症

喫煙者は認知症のリスク大!? タバコが脳に与える影響

喫煙者は認知症のリスク大!? タバコが脳に与える影響

たばこが肺がんの原因になるというのは有名な話ですが、認知症の原因でもあることはご存知でしょうか? たばこは体にさまざまな悪影響を及ぼしますが、今回は、そのなかでも脳に与える影響についてお伝えします。たばこは、脳にどのようなダメージを与え、認知症のリスクを高めるのでしょうか。

「喫煙で認知症予防」は真っ赤なウソ!

認知症とは、さまざまな原因で脳の機能が低下し、生活意欲、記憶力、精神機能の減退が生じ、社会生活を送ることが困難になった状態のことです。かつて、喫煙はアルツハイマー型認知症のリスクを下げるという説が広まりましたが、現在ではこの説が否定され、喫煙はアルツハイマー型痴呆症の危険因子として認められています

喫煙者は非喫煙者よりも認知症のリスクが高いことがデータで示されており、50~60歳頃の喫煙量と20年後の発症率が、非喫煙者と比較して1日11~40本で1.4倍、1日41本以上の場合は2.1倍にもなるという結果が出ています。

たばこの煙が大脳皮質にダメージを与え、記憶機能の低下を引き起こすということがわかっているのですが、煙が原因であることから、たばこを吸う本人だけでなく、周りにいる人にも同じように悪影響を及ぼしてしまいます。喫煙者は、この事実を改めて考えてみる必要があるでしょう。

動脈硬化が脳梗塞、認知症のリスクを高める

たばこは、脳梗塞の大きな原因のひとつであることが分かっています。脳梗塞は、脳の血管に動脈硬化が起こることによって、脳細胞に酸素や栄養分が行き渡らなくなり、脳細胞がダメージを受けてしまう病気のことです。たばこに含まれるニコチンには、血管の収縮作用があり、動脈硬化を促進させてしまいます。これが、脳梗塞につながる可能性があるのです。

脳梗塞になると、めまいやふらつき、手足のしびれ、言語障害、記憶障害、失語症、まひ、失明などさまざまな症状が起こります。こうした症状は完全に回復するのが難しく、後遺症としていつまでも苦しめられます。そして、この脳梗塞が、認知症を引き起こしたり、悪化させる可能性を大いに秘めているのです。

喫煙歴が長ければ長いほど血液の流れが悪くなり、リスクも高まるため、早めの禁煙をおすすめします。

禁煙を成功させる3つの方法

たばこは、認知症のリスクを高める可能性があるため、一刻も早く禁煙することが重要です。
しかし、愛煙家にとって、禁煙は難関です。そこで、禁煙を成功させる3つの方法をご紹介します。

1. かんたんお手軽! タモリ式禁煙法

以前番組でタレントのタモリさんが提案していた禁煙法は、「15秒ルール」です。タモリさん曰く、たばこを吸いたいという欲望は15秒以上続かないという説があるらしく、たばこが吸いたくなったら15秒数えて欲望が消えるのを待つというものです。この説の真偽は不明ですが、お金や道具も不要ですし、試してみる価値はあるでしょう。

2. 禁煙外来の受診

たばこへの依存を医師の力を借りて断ち切る方法です。12週間の間に5回受診し、医師の指導のもと、禁煙補助薬を服用しながら禁煙を目指します。禁煙補助薬の効果によって、ニコチン切れによるイライラを軽減し、禁煙中に一服してしまった際にたばこがおいしく感じないようになるため、効果が出やすい禁煙方法です。

3. 禁煙ガムや禁煙アメ

少量のニコチンを含むガムやアメを摂取することで、イライラを抑えながら喫煙の習慣から離れていく方法です。いきなりニコチンが切れないため、比較的実行しやすい禁煙方法です。

大切な人のためにも禁煙を

たばこが原因のひとつでもある認知症は、発症すると、本人も家族も非常につらい病気です。
煙による被害は自分だけでなく、周りの人にまで悪影響を及ぼすため、喫煙による被害は自分の問題だけではありません。
3つの方法を活用して禁煙に励み、自分と大切な人の健康を守りましょう。

参考
認知症の治療と予防に「禁煙を!」
http://square.umin.ac.jp/nosmoke/TS_dementia.pdf
タバコを吸うとぼけない?
http://www.kinen-sensei.com/タバコ問題ああ言えばこう言う/タバコを吸うとぼけない/
タバコがアルツハイマー病を招きます
http://ninntisyouyobou.com/category7/entry35.html
タバコの脳梗塞
http://www.genkidekenkou.com/category4/kankei.html
喫煙による健康への影響
http://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/wls/corp/tabako/c-tabako01.html
タモリ式禁煙方法が簡単なのに抜群の破壊力
http://kinen.polaris-group.net/method/タモリ式禁煙方法が簡単なのに抜群の破壊力/
禁煙外来
http://www.omhc.jp/medical/kinen
チャンピックスの2つの効果
http://sugu-kinen.jp/patient/champix.html
禁煙方法もいろいろ。
http://おすすめ禁煙方法.com/entry9.html
おすすめ