•  
美容

化粧 保湿 乾燥 化粧品

秋から冬、保湿対策にはオイルがオススメ

秋から冬、保湿対策にはオイルがオススメ

乾燥が気になる季節。まずは保湿対策を万全に整えて臨みたいもの。

濃いテクスチャーのクリームや、保湿成分の入った美容液で補うのもいいですが、乾燥肌に悩む肌にオイルは強い味方です。そして、肌のpHバランスを整える作用があるので、実は脂性肌の方にも良いのです。いつもの肌のお手入れにオイルを加えて、しっとり艶肌で秋から冬を過ごしましょう。

イタリア女性はオイルの達人

地中海性気候のイタリアでは、冬は比較的湿度が高いのですが、夏は乾燥しています。旅行で訪れた時に、肌がカサカサになった経験のある方も多いのでは?

タンクトップや素足で過ごすことの多い夏、そんな環境で艶やかな肌を保つために、イタリア女性はオイルを使ってお肌のお手入れをしているようです。オリーブオイルはもちろん、スイートアーモンドオイルやココナッツオイルなど、植物性オイルをフル活用。化粧落としや、クリーム代わりに使ったりします。また、シャンプー前に頭皮をマッサージしたり、お風呂上がりの肌にすり込むなど、全身にオイルを使います。

どんなときに使うの?

地中海性気候のイタリアでは、冬は比較的湿度が高いのですが、夏は乾燥しています。旅行で訪れた時に、肌がカサカサになった経験のある方も多いのでは?

タンクトップや素足で過ごすことの多い夏、そんな環境で艶やかな肌を保つために、イタリア女性はオイルを使ってお肌のお手入れをしているようです。

オリーブオイルはもちろん、スイートアーモンドオイルやココナッツオイルなど、植物性オイルをフル活用。化粧落としや、クリーム代わりに使ったりします。また、シャンプー前に頭皮をマッサージしたり、お風呂上がりの肌にすり込むなど、全身にオイルを使います。

どんなときに使うの?

日本でも昔から椿油が利用されてきましたね。紫外線から肌を守ったり、浸透性が高いので乾燥肌の保湿にも効果的です。

イタリアでも人気で、日本でも手に入りやすいオイルを紹介しましょう。

オリーブオイル
オレイン酸を豊富に含むので、シワやシミの改善が期待されます。

スイートアーモンドオイル
マッサージやシャワー後の保湿に使われ、甘い香りも癒し効果大。

ココナッツオイル
やや刺激が強いので、シャンプー前のマッサージなどヘアケアに。

アボガドオイル
皮膚を柔らかくするので、乾燥してかたさが気になる肌にどうぞ。

ホホバオイル
肌のpHバランスを整えるので、脂性肌の方にオススメ。

ヘーゼルナッツオイル
軽い肌触りで保湿性も高いので、乾燥肌の方にオススメ。

どんなふうに使うの?

オイルによっては刺激の強いものもあります。必ず腕の内側などでパッチテストをしてから、ふだんのお手入れに加えてください。また食用ではなく、精製され不純物が取り除かれたものを使ってください。

いつもの化粧品をランクアップ

化粧水やクリームなど、ふだんお使いのものに1~2滴混ぜるだけ。保湿力の高いリッチな使用感になります。

お風呂上がりに

まだ肌に水滴が残っているぐらいのときになじませます。

オイルは浸透性が高いので、そのあとの化粧品が肌に入りやすくなります。顔からつま先まで、全身にどうぞ。

いつものお手入れの最後に

化粧水や乳液などまだ夏用のものが残っていませんか?

そんなとき、お手入れの最後にオイルをプラスしてみてください。
手のひらに1~3滴落とし両手でもむようしてオイルを温めてから、顔全体を覆って押し込むようになじませます。

秋から冬もオイルで艶肌に

肌には天然の皮脂があるので、実はオイルは肌と相性が良く、浸透性が高いのです。そのためお手入れには、質の良い天然のものを使うことをオススメします。

今年の秋から冬は、ふだんの基礎化粧品にオイルを加えて、しっとり艶肌で過ごしましょう。

参考:
Beauty Must Have: i prodotti di bellezza imperdibili di ottobre
http://www.alfemminile.com/make-up-cosmetici/prodotti-di-bellezza-ottobre-2013-d54089.html
ココナッツオイル
http://www.style.it/bellezza/viso-e-corpo/2012/03/23/oli--perche-sceglierli.aspx#--Gallery_51201
アルガンオイル
http://www.inerboristeria.com/olio-di-argan.html
オリーブオイル
http://www.suaves.it/Default.aspx?id=516&tabid=2918
キャリアオイルガイド
http://carrier-oil.net/
おすすめ