•  
美容

メイク

小さな目を印象的に見せるメイク術

小さな目を印象的に見せるメイク術

日本人からみると、ヨーロッパの女性の目はかなり大きく感じられるのではないでしょうか。
しかし、目を大きく見せたいという願望は、ヨーロッパ人の間にもあります。
イタリアでも、目は大きいほうが印象的で良いとされています。

そのため、日本人から見ると十分大きい目をさらに大きく見せようと、メイクにも力が入ります。
中には「ちょっと行き過ぎ?」な人もチラホラ。
それでもやっぱり大きく見せたい女ゴコロ…どこの国も同じですね。

アモーレの国イタリアから、愛を語れる目元、小さな目を印象的に見せるメイク術をご紹介します。

光るメイクとマスカラで、目元を強調する

イタリアの女性向けサイト「alfemminile.com」によると、小さな目を印象的に見せるには、光沢感を出したメイクで陰影をつけたり、光が集まるようなポイントを作ったり、マスカラでまつ毛を強調するのが効果的、とあります。
具体的にどんなメイクをするのか、日本人でもできそうなアイディアのポイントをまとめてみました。

ソフトな印象にするならクリームかパウダータイプのアイシャドウを

強すぎるメイクはちょっと苦手な人は、光沢感のある明るい色のアイシャドウを選んでみてください。
クリームやパウダータイプをうっすらと、まぶた全体を覆うようにつけます。
こうすれば目元全体を強調することができます。

ヌーディーなメイクを演出するアイシャドウ

ピーチやベージュのようなヌーディーな色のアイシャドウは、エレガントな目元を演出します。
目頭に光を差すようなイメージで、アイシャドウをつけてみてください。
シンプルで上品な印象を与えます。

マスカラで遊ぶ

黒や茶など、いつもの無難な色のマスカラから少し冒険してみましょう。
蛍光ブルーなどの強い色のマスカラをまつ毛の先のほうにつけるだけで、かなり印象的な目元になります。
いつものベーシックなメイクの上にカラフルなマスカラを重ねるだけで、いつもと違った雰囲気になるので、会社帰りなどにぜひ。

まつ毛をわざとくっつけてみる

コームタイプのマスカラを選びます。
マスカラをまつ毛にたっぷりつけたら、1本1本離すのではなく、わざと2、3本くっつけるようにコームで整えます。
こうするとまつ毛が濃く見えて、目が大きく見えるようになります。

著しく短いなら、つけまつげを

まつ毛が著しく短く、マスカラをつけてもあまり印象が変わらない。
そんなときには思い切って、つけまつ毛をつけてみましょう。
夜の外出や、ちょっと改まったパーティなど、いつもと雰囲気の違う感じを出す場所にはピッタリです。

白いペンシルで強調する

白目の部分をきれいに見せる効果のある白いペンシル。
小さな目を大きく見せる効果があります。

黒いアイラインをまつ毛のすき間を埋めるように入れたら、その外側を白いペンシルで囲むようにします。
描くというより、ペンシルを寝かせてアイシャドウを入れるイメージでどうぞ。
光が反射して、目元が大きく見えるようになります。

年の初めには新しいメイクで

目は口ほどにものを言う…大きな美しい目はそれだけで人を惹きつけます。
大きな目元はみんなの憧れ。

イタリア女性のメイクのコツをちょっと取り入れて、いつものメイクを変えてみましょう。
新しい年を新しいメイクで。
きっとこれまでと違う自分に出会えるはずです。

参考:
alfemminile.com
http://www.alfemminile.com/bellezza/album913589/trucco-occhi-piccoli-0.html
おすすめ