•  
美容

美肌 エステ 脱毛

レーザー脱毛の効果とメリット・デメリット

レーザー脱毛の効果とメリット・デメリット

ちゃんと効果のある方法で脱毛したいという人に人気なのが「レーザー脱毛」です。
レーザー脱毛は一時期かなり高価でしたが、最近はだいぶリーズナブルになっています。

しかしレーザーを肌に当てるのはなんとなく不安ですよね。
痛いという話もあるのでコワイという印象を持つ人もいるでしょう。
今回はレーザー脱毛について掘り下げていきます。

レーザー脱毛の仕組みは?

脱毛で使用されるレーザー脱毛機はいろんな種類があり、特色があります。
その中で一般的なのが、メラニン(黒いもの)に反応することを利用した脱毛法です。
つまり、ムダ毛だけを攻撃して肌には作用しないので、安全性が高い脱毛方法です。

レーザー脱毛の流れ

どのレーザー脱毛機を使うかで多少違いがありますが、レーザー脱毛の流れはだいたい同じです。

まず肌を清浄してからレーザーを照射し、肌を冷やして終了です。
照射前にジェルを塗ることもあります。
クリニックによっては、消炎効果のある軟膏が出ることもあります。

脱毛の流れは、ほぼ脱毛サロンの光脱毛と同じですね。

どこで受けられるの?

レーザー脱毛は、医療機関でしか受けられません。美容皮膚科や脱毛に特化したクリニックで受けることができます。レーザー脱毛は医師でないと取り扱いできないためです。

そのため、万が一の肌トラブルがおきてもすぐ適切な処置をしてもらえるから安心といえば安心ですね。

レーザー脱毛の効果とメリットは?

レーザーは出力が強いため、脱毛効果が高いと言われています。
数種類のレーザー脱毛機を持つクリニックなら、部位によって使い分けることも可能なので、より効果的に脱毛ができます。

照射してから2週間前後で、ムダ毛がパラパラと抜けやすくなり、脱毛を繰り返すことでムダ毛が減っていくのを実感するでしょう。

レーザー脱毛も、1回の照射だけでは終わりません。しかし光脱毛よりもレーザーはパワーが強く、より毛根へのダメージを与えやすいので、平均すると5~6回で脱毛効果を実感できる人が多いです。

なるべく早くムダ毛をなくしたい!という人はレーザー脱毛にメリットを感じやすいでしょう。

レーザー脱毛のデメリット

値段が下がっているとはいえ、脱毛料金がまだまだ高いのはデメリットです。
またレーザーはパワーが強い分痛みを感じやすい傾向があり、肌の弱い人は躊躇してしまうかもしれません。

また、脱毛サロンよりも受けられる院がまだ少ないため、通いにくさを感じる人もいます。

近くに通えるクリニックがないなら仕方ないですが、最近は痛みを感じにくいレーザーも増えているので、早く脱毛の結果を出したい人は思い切ってレーザー脱毛にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

脱毛サロン特集

脱毛に関する記事

おすすめ