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良い姿勢で背中美人を目指そう

良い姿勢で背中美人を目指そう

寒くなってくると、どうしても背中を丸めがちになります。
背中に年齢が出てしまうと言われるように、姿勢が悪いとどうしても老けて見えてしまいます。

また、老けて見えるだけでなく、肩こりや背中全体に贅肉がつきやすくなる原因にもなると言われています。
そこで日常生活を見直して、背中美人になる方法をご紹介しましょう。

自分の姿勢をチェックしてみよう

せっかくおしゃれをしたはずなのに、歩いている自分の姿を見ると、なんとなく老けて見えて驚いた経験はありませんか?

普段、自分がどのような姿勢をしているかは、なかなか気づかないものです。
特に寒くなるとどうしても体を丸めて猫背になりがちです。

また最近ではパソコンなどに長時間向かうため、前かがみの姿勢が続く人も多いはずです。
そこで、まず日常生活の自分の姿勢をチェックしてみましょう。

良い姿勢を知ろう

意外と正しい姿勢で立つことができる人は少なく、猫背や鳩胸、お腹がだらしなく出てしまうなど、どうしても体の歪みや癖が出てしまいます。
なるべくスポーツトレーナーなどの専門家に、正しい姿勢はどのような状態なのかをチェックしてもらうといいでしょう。

そのような機会がない人は、鏡の前に横向きに立ち、側面から自分の立ち姿を観察してみてください。
自分ではなかなか判断しにくいのですが、チェックのポイントは耳、肩の付け根、足首が一直線状になっているかどうかです。

この3点が1直線状にあれば、良い姿勢といえます。
実はこの姿勢を取ると、意外といろいろな筋肉を使うことが分かります。
つまり背筋や腹筋などの筋力が重要であることがわかります。

良い姿勢を筋肉におぼえこませよう

良い姿勢で立ったときの自分の姿を見ると、グッと若返った感じがするはずです。
背筋も伸びておなかも引っ込んで、スタイルが良くなった感じがしませんか?

気分も爽快になり、良い姿勢をキープしようと積極的な気持ちになります。
そうなったら、もう背中美人への道は見えてきます。
その姿勢を筋肉に覚えてもらうように、まず1日1回は鏡の前に立って姿勢をチェックします。

そのときに両腕を頭上に思いっきり上げて、背伸びをしてみましょう。
足は肩幅に開いてしっかりと床につきます。

腕は伸ばせるところまで伸ばしてから、脱力。
このストレッチを数回した後で、良い姿勢を取り直すと楽に形が決まるようになります。

背中の血流を良くしよう

このように伸びをするだけで、縮こまっていた体がほぐれて、末端まで温かくなってきます。
つまりストレッチは血行をよくするためにとても有効なものです。
一方で、背中を丸めていると血流が悪くなり、不必要な脂肪や老廃物が貯まりやすくなりますから、ますます背中が丸くなるという悪循環になってしまいます。

そこで、背中の血行をよくするための簡単なストレッチとして、たとえば大山奏さんが紹介している「ゆりかごストレッチ」があります。
この方法では、まず体育座りをして膝を軽く抱え、そのまま後ろに倒れ、反動と腹筋を使って身体を立て直すものです。
背中が気持ちよく温かくなってきたり、少し硬い部分がほぐれるまで繰り返すと背中の血流がよくなります。
また、寒くなると固まりやすい背中や脚の後ろのストレッチは、身体をほぐして体の内側から温めることができるそうです。

この界面活性剤は、肌荒れや油分の落としすぎで乾燥肌を引き起こすこともあります。
クレンジング剤は、乳化剤などの界面活性剤が含まれていないものを選びましょう。
また、界面活性剤が含まれているものを使う場合は、肌に触れる時間をできるだけ短く。
メイクとなじませようと長い時間マッサージするなどはNGです。
60秒以内に終了するよう、手早く済ませましょう。

簡単にできるエクササイズを取り入れよう

ストレッチのほかにも、場所を選ばない簡単なエクササイズをこまめに取り入れて、背中の筋肉をほぐしましょう。
さらに自分の体調や生活に適したエクササイズで、背筋や腹筋などを鍛えていくことも重要です。

寒くなると体を動かすことが億劫になりがちですが、ストレッチをして体を温めるとエクササイズも楽に取り組めるようになりますので、毎日少しずつでも続けましょう。

良い姿勢を意識することが背中美人への近道

良い姿勢の状態を正しく知ったうえで、良い姿勢を意識して気持ちよく生活する事が基本です。
さらに背中の血流を良くして筋肉をほぐす、ストレッチやエクササイズを取り入れて、背中美人を目指しましょう。

参考:
姿勢の悪さが原因
http://matome.naver.jp/odai/2135026723490491301
大山奏:背中の老廃物を流してスリムラインを作るストレッチ
http://news.mynavi.jp/news/2013/09/15/025/
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