•  
美容

美肌 エステ 脱毛

初めての脱毛サロンで最初に確認すること

初めての脱毛サロンで最初に確認すること

脱毛サロンに通いはじめてみたら、いろんな不満を感じている人は結構います。
思ったより料金がかかってしまった、予約が取れない、サロンの雰囲気が落ち着かないなど、「思っていたのと違う!」ということは実はよくあります。

そうならないためには、脱毛サロンの見極めが大切。
以下のことをチェックしながら自分に合ったサロン選びをして後悔のないようにしたいですね。

自分の希望する脱毛内容とギャップがないかチェック

脱毛サロンでは、まずカウンセリングが行われます。
この時に肌や健康状態、脱毛の希望などを記入し、それを見ながらスタッフが脱毛プランなどについて説明してくれます。

この時、自分の希望する脱毛に沿ったプランがきちんとあるのか、料金や施術回数が合うのかしっかりチェックしましょう。

サイトなどであらかじめ調べたものと違う場合は、きちんと説明してもらう必要があります。

また、意外と多いのがサイトに載っていないプラン。
例えば6回コースしかサイトに載っていなくても、それ以外のコースがある場合もあります。

プラン内容に不満があるまま契約したり、よくチェックしないで判を押したりしないようにしましょう。

予約方法をチェック

多くの脱毛サロンでは、施術して帰る時に次回の予約を行います。
次の予約は、回数制の場合はだいたい2~3か月後になりますが、人気のサロンは希望日に予約が取れないことがあります。

予約が取れない場合の対処をきちんとしているかをチェックしましょう。
他の支店でも施術できるのか、電話やサイトでも予約の変更ができるか、キャンセル料がかかるのかなどもチェックポイントです。

雰囲気をチェック

サロン内はもちろん、スタッフの接客態度も居心地を左右します。
いくら安くて効果が高くても、居心地が悪いと通いたくなくなってしまいますよね。
あらかじめ、希望するサロンの雰囲気を口コミなどでチェックしておくのもいいでしょう。

また清潔度も気になるところです。
初回はカウンセリングだけのサロンが多いですが、希望すれば施術用の個室を見せてもらえることもあります。
その時に、清潔感があるかどうかしっかりチェックしましょう。

また、気にしない人もいるかと思いますが、個室がカーテンで仕切られた部屋なのか、完全個室なのかも意外と重要です。
特に全身脱毛は1~2時間滞在することになるので、どんな場所で施術するのかできれば見せてもらうといいですね。

行ってみて、ここは合わないな、と思ったら断って大丈夫です。
今は強引な勧誘をするサロンはほとんどありません。
契約してしまっても脱毛サロンはクーリングオフできるので(クリニックはできない場合がほとんどです)、無理して通う必要はありません。
じっくりよく考えて、自分に合うサロン選びをしましょう。

脱毛サロン特集

脱毛に関する記事

おすすめ