•  
美容

デトックス

海外セレブが愛用する「エプソムソルト」って、なに?

海外セレブが愛用する「エプソムソルト」って、なに?

「エプソムソルト」をご存知でしょうか。ヴィクトリア・ベッカムが「翌日には2キロダウンしている」と語ったともいわれるエプソムソルト入浴など、断片的に聞いたことのある方も多いのでは?

セレブが愛用するエプソムソルト。具体的にどんな効果があるのでしょうか。今回は、エプソムソルト美容法をご紹介します。

エプソムソルトってなに?

エプソムソルトは「塩」ではありません。

硫酸マグネシウムという物質で、見た目の白い結晶が塩に似ているため、そのように呼ばれるようになりました。エプソムソルトはマグネシウムを含むので、ミネラルの1種ということができます。

日本ではまだなじみがありませんが、欧米では主に入浴剤として一般的に利用されています。

エプソムソルト入浴の方法

38~41度のお湯にエプソムソルト200グラムを溶かし、30分ほど入浴します。大量の汗をかくため、入浴前に500ミリリットル、入浴後にも500ミリリットルのミネラルウォーターを飲みましょう。デトックス効果が高まります。

温度が下がると、せっかく排出された毒素が肌に再吸収されてしまうことがあるので、長湯は禁物。30分以上の入浴は逆効果です。また、エプソムソルトのバスタブに浸かったあとは、体をシャワーでよく洗い流しましょう。

いろいろ使えるエプソムソルト

風邪をひいたとき

エプソムソルト入浴の温熱効果は、入浴後も続きます。
そのため海外では、風邪をひいたときなど、大量の汗をかきたいときに、エプソムソルトを溶かしたバスタブにさっと浸かり、体を芯からあたためると良いと言われているようです。

長湯は体力を消耗させるので、くれぐれも短時間で済ませるようにしてください。また、充分な水分補給もお忘れなく。

クレンジング効果アップ

いつものクレンジング剤にエプソムソルトを混ぜて使ってみましょう。

硫酸マグネシウムのミネラル分とデトックス効果で、ディープクレンジングできます。
クレンジングしたあとは、よく洗い流し、エプソムソルトの成分が肌に残らないようにしてください。

足湯でむくみ&冷えを改善

エプソムソルトに重曹やクエン酸を混ぜると、炭酸泉のようになるのでより効果的です。
血行が良くなり、むくみだけでなく、温熱効果で冷え改善も期待できます。

エプソムソルトを活用してもっときれいに

エプソムソルトの効果的な使い方はいかがでしたか? 
デトックスや温熱効果でむくみ改善が期待できたり、新陳代謝がアップして痩せやすい体になったり、いろいろな効果が実感できそうですね。

セレブも愛用するエプソムソルトを毎日の生活に取り入れ、もっときれいになりましょう!

参考

翌日には2キロ減!米セレブが勝負前に必ず行う入浴法とは|美レンジャー
http://www.biranger.jp/archives/72433
目的に合ったバスソルトの選び方|ナナピ
http://nanapi.jp/67623/
美容効果抜群!!ハリウッドセレブが愛用する入浴剤“エプソムソルト”?|ビタミン エフ
http://vitaminef.jp/skincare/6089
足のむくみに対する硫酸マグネシウム含有炭酸ガス入浴の有効性を客観的に実証|バスクリン
https://www.bathclin.co.jp/news/2008/0411_study.htm
おすすめ