•  
美容

生活習慣 睡眠 ストレス 喫煙

澄んだ瞳は白目がポイント!

澄んだ瞳は白目がポイント!

美しい目の表現として「澄んだ瞳」というのがありますが、よく考えてみると黒い部分が澄んでいるわけではありません。
濁りのない美しい白目部分をさしているのです。

ということは、美しい目には澄んだ白目が必須となります。
カラーレンズやサークルレンズなど、黒目にばかり目が行きがちですが、これからは白目も意識してみませんか?

美しくない白目とは?

輝きがなく生気のない瞳ではアイメイクも引き立ちません。充血や濁った白目では、疲れたような印象を与え、いきいきとした美しい目元にならないでしょう。

疲れや睡眠不足で充血する白目

白目が赤くなったように見える充血とは、目の毛細血管が何らかの刺激により拡張して血流が増え、赤く見えることです。目をこするなどして刺激を加えたためにできる場合と、疲れ目、ドライアイなど目を酷使したためにできる場合があります。睡眠不足も目に負担がかかるため、充血を引き起こします。

加齢や生活習慣で濁る白目

赤ちゃんの白目は、青く透きとおったように見えます。これが、年を重ねるごとに、日焼けやストレス、喫煙などによるダメージを受けて、どんどん輝きが失われていくのです。

結膜にできる黄色がかった濁りや、充血が固まったようなシミの原因は、加齢と日焼け、ストレスが原因だと言われています。喫煙は体内のビタミンCを奪うので、血管が弱くなり充血しやすくなります。長期にわたる充血は、治っても白目部分に黄色く濁ったような跡を残してしまいます。

青白く輝く白目のために、やってはいけないこと

充血や目の濁りを招く生活習慣は、意外とたくさんあります。パソコンの画面やスマホの小さな文字を長時間凝視していると、知らず知らずのうちにまばたきの回数が減ってしまいます。これは目の表面を守る皮脂の分泌を妨げます。

また、まつ毛の内側にひくアイラインも、この皮脂が出てくるマイボーム腺をふさいでしまうのでよくありません。睡眠不足も眼精疲労の回復を滞らせるので、よく眠ることも美しい白目を作るのに有効な手段です。紫外線も、もちろん目の健康の大敵。サングラスなどを活用してなるべく直射日光を避けましょう。

さまざまな白目ケアの方法

目の濁りをとる目薬

疲れ目を軽減させる、ドライアイを緩和させるなど、目薬には、含まれる薬効成分によってさまざまなタイプがあります。なかでも、白目ケアにおすすめなのは、ヤグルマギクのエキスが配合されたものです。
昔からヤグルマギクの抽出液は、目の治療に使われてきました。

青い色はアントシアニンから来ていて、これはブルーベリーにも含まれていて、目の濁りをケアするはたらきがあるようです。

充血をとるカモミールパック

ヨーロッパには、カモミールの花のお茶で目をケアする民間療法があります。濃いめに煮だしたカモミールティーを冷ましてコットンに含ませ、そのまま目に乗せてパックします。

カモミールにはおだやかな鎮静作用があるので、充血をとる働きが期待できます。また、心落ち着く香りもリラックスした気分を誘い、ストレス緩和に役立ちます。

究極のケアなら眼球エステ

インドに昔から伝わるアーユルベーダ療法のひとつに、温めたギー(精製したバター)を目に流し込むというものがあります。

私たちの瞳は、まつ毛の生え際にあるマイボーム腺から分泌される皮脂が、目の表面を覆い乾燥から防ぎ、目の健康が保たれ濡れたようになります。眼球エステによって、マイボーム腺に詰まった汚れを取り除くと、皮脂の分泌が促され、美しい白目に導いてくれるようです。もちろんドライアイや眼精疲労にも効果的です。

澄んだ白目で、美しい目元に!

輝く瞳は、アイメイクを引き立たせ、目ヂカラをアップさせてくれます。
生活習慣を見直す、よく眠る、積極的に目のケアをするなど、美しい白目をもっと意識してみては?
これからは白目ケアで、目のアンチエイジングだけでなく、美しさもキープしていきましょう!

参考
目の充血:瞳さわやか 漢方の葵堂薬局
http://hitomi-sawayaka.com/condition/juuketsu.html
アラフォーから気を付ける白目のにごり、シミ、黄ばみケア!!:ぶっちゃけ美容法.com
http://www.onnanomikata.com/karada/eyes/shiromenonigori/
ヤグルマギク:HILDEGARD BRAUKMANN
http://hildegard-braukmann.jp/herb-dictionary/08.html
Come fare gli impacchi di camomilla?(カモミールパックのやり方は?):Come Fare?
http://comefare.com/come-fare-gli-impacchi-di-camomilla/
ネトラバスティ(眼球エステ)は白目だけでなくドライアイにもいい?:視力改善ポータルBLOG
http://about-eye.com/netravasty-eye-white-dryeye/
おすすめ