•  
美容

アンチエイジング 抗酸化 育毛

高機能野菜 ブロッコリースプラウトの抗酸化パワー

高機能野菜 ブロッコリースプラウトの抗酸化パワー

エイジングケアフードとして昨今注目されている「ブロッコリースプラウト」をご存知でしょうか。ブロッコリースプラウトは、ブロッコリーの新芽で、美意識の高い人々を中心に人気となり、さらには、医療の分野でも話題となっています。

ブロッコリースプラウトに秘められた力とは、いったいどのようなものなのでしょうか。

ズバぬけた抗酸化パワー! エイジングケアやがん予防も?!

ブロッコリースプラウトは、老化や体内不調の原因となる、活性酸素を抑えるパワー「抗酸化力」がスゴイんです! ブロッコリー自体も高い抗酸化パワーで知られる野菜ですが、なんとその20倍ものちからがあると言われています。
その秘密は、「スルフォラファン」と呼ばれる栄養素。植物だけに存在するフィトケミカルという特別な成分で、活性酸素を抑え、私たちの体にうれしいはたらきをしてくれます。

活性酸素が蓄積すると、体内のサビとなり、女性の悩みであるシワやシミにつながります。
また、細胞や遺伝子を傷つけて、がん細胞を発生させると考えられています。これら活性酸素によるダメージを、ブロッコリースプラウトの高い抗酸化力で抑え、エイジングケアや、がん予防が期待できるとして、注目されているのです。

デトックスパワーで、お酒を飲む人も期待!

さらに、ブロッコリースプラウトには、デトックス効果も期待されています。アルコールやタバコ、老廃物など、体内に蓄積された老廃物は肝臓で分解されます。
ブロッコリースプラウトに含まれるスルフォラファンには、解毒酵素を活性化する力があるので、お酒を飲んだ後のボディメンテナンスにも最適です。

さらには育毛効果も?!

ここまでお話しただけでも、さまざまな力が秘められたブロッコリースプラウトですが、

近畿大とリーブ21の研究で育毛効果が期待できる研究結果も出ているそうです。ブロッコリースプラウトの中で、どの成分が育毛に関係しているのかはまだ定かではないようですが、今後の研究に期待が高まります。

スゴイパワーを毎日の食卓で気軽に楽しもう!

実は、ブロッコリースプラウトはキッチンの窓辺などで、とても簡単に作れます。
器などに種をまき、こまめに水換えをしてやるだけで、育てることができるのです(ブロッコリーの種は表面を消毒しているので、スプラウト専用の種が必要です)。

1週間から10日ほどで成長し、生でそのまま食べられるのでとっても簡単。炒めるのはOKですが、茹でるとせっかくの栄養分がなくなってしまうので、注意が必要です。
サラダに乗せたり、サンドイッチにはさんだり、アレンジをして毎日の食事で、スプラウトパワーを積極的にとりいれましょう。

参考
肌に肝臓に!ブロッコリーの20倍以上の抗酸化作用を持つ健康食材
http://antiage-food.com/db/223/
スプラウト野菜はがん予防になる?
http://allabout.co.jp/gm/gc/298765/2/
ブロッコリースプラウトには育毛効果がある!? - 近畿大とリーブ21が確認
http://news.mynavi.jp/news/2014/02/04/111/
おすすめ